■CALENDAR■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

読み聞かせ
 今日の朝活動は、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせでした。子供たちは、時折笑顔も見せつつ、夢中になって最後まで読み聞かせを楽しんでいました。
来週の、2学期最後の読み聞かせも、楽しみにしていました。

| 平成30年度::平成30年度 なかよし・ひまわり | 05:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
チューリップとビオラ

チューリップの球根とビオラの苗を植えました。
 これから、毎日水やりをします。
 寒さに負けず、元気に育ってほしいと思います。春、きれいなチューリップの花が咲くことが楽しみです。

| 平成30年度::平成30年度 1年生 | 05:18 PM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行 2日目

朝食は、バイキング形式です。6年生全員、2日目も元気よく過ごしています。

2日目は、大型テーマパークでの研修です。アトラクションに乗ったり、昼食を食べたりして満喫しています。

舞浜駅から東京駅に戻ります。現在、浜松に向けての帰途です。

| 平成30年度::平成30年度 6年生 | 05:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
校外学習

校外学習に出掛けました。社会科の「工場の仕事」「昔の道具と昔のくらし」の学習内容です。
 浜松市博物館では、昔の道具を見学したり、火熨斗や石臼の体験をしたりしました。
 また、七輪で餅を焼いて食べました。

その後、蜆塚遺跡でお弁当を食べました。

楽器工場では、鍵盤ハーモニカの製造過程を見学しました。見学したことを、これからの学習に生かしていきます。

| 平成30年度::平成30年度 3年生 | 06:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
修学旅行 1日目

朝、JR浜松駅に集合し、修学旅行が始まりました。新幹線に乗車して、東京を目指します。

最初の目的地は国会議事堂です。社会科で学習した、国政を議論する政治の中心です。

その後は、コース別研修です。食品サンプル作り、藍染め、箸置き作り、江戸風鈴作りを体験しました。

そして、東京スカイツリーに行きました。夕日をバックに記念撮影。展望デッキからの眺めは最高です

| 平成30年度::平成30年度 6年生 | 05:14 PM | comments (x) | trackback (x) |
リース作り

5月から、大切に育てていたアサガオのつる使ってリースを作りました。
 夏の暑さや台風にも負けずに育ったつるを支柱から外すのは大変でしたが、リースができあがりました。

本日、家庭に持ち帰りました。
 「ドングリをつけよう。」「リボンで飾りたいな。」と、子供たちは張り切っています。素敵な飾りが仕上がりそうです。

| 平成30年度::平成30年度 1年生 | 04:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
校外学習に行ってきました。
5年生は、スズキ歴史館とスズキ湖西工場に行ってきました。

歴史館では、展示物や映像を見ながら、自動車の企画、開発から生産、販売までを詳しく教えていただきました。
湖西工場では、実際に機械で組み立てたり、人の手で点検したりする様子を見学しました。

自動車づくりに対する思いや願い、様々な工夫を発見することができました。
学校での社会科の学習に生かしていきます。

| 平成30年度::平成30年度 5年生 | 06:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
ウォットに行ったよ

10月23日(火)にウォットに行きました太陽行きは、路線バスバスとJRの電車電車に乗りました。切符を持って、改札口を通り、とても真剣に頑張りました。ウォットでは、浜名湖に住む魚を見たり、触ったりする体験ができました。所員さんの話をしっかりと聞き、友達と仲良く楽しく過ごすことができました。

| 平成30年度::平成30年度 なかよし・ひまわり | 05:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
クラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
4・5・6年生が、学年の枠を超えて楽しそうに活動していました。
天気も良く、アウトドアクラブの子供たちも元気に校庭を走り回ることができました。
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動です。小学校での楽しい思い出となったと思います。

| 平成30年度::平成30年度 佐藤小学校 | 05:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
こころの日

今日はこころの日でした。今日のテーマは「思いやり」でした。
子供たちは、各クラスのテレビから「OMOIYARIのうた」という映像を鑑賞して、ワークシートに感想を書きました。
この活動の後、「先生に思いやりのプレゼント」と言いながら先生のお手伝いをしている子供の姿がありました。
子供たちにとって、普段目にみえない「心」について考えるきっかけになったようでした。

| 平成30年度::平成30年度 佐藤小学校 | 04:57 PM | comments (x) | trackback (x) |