宿泊訓練 その6
by sakuma-e
おはようございます。昨日の夕方から今日までの様子をお伝えします。

食事のあと、
18:00より、キャンプファイヤーが始まりました。

火の神が、神子二人を伴い、たいまつを持って山を下りてきました。

子どもたちは学年ごとに、火の神から火をいただきました。

そして、誓いの言葉を述べました。

いただいた火を薪に点け、炎がごうごうと燃え上がると、楽しい第二部の始まりです。

校長先生のギターをBGMに、シロクマのジェンガを踊りました。

それから、各班の出し物がありました。どの班もユニークで面白い内容でした。

気付けば、もうあたりは真っ暗。火の神はふたたび山へ戻っていきました。

・・・その後、子どもたちは楽しみにしていた肝試しをして、おおいに楽しみました。

そして、お風呂に入って、就寝しました・・・

|| 07:25 | comments (x) | trackback (x) | ||
宿泊訓練 その5
by sakuma-e
ここまでの宿泊訓練の様子を報告しますにぱっ

14:30ごろ、山頂に到着しました。

すばらしい景色ですねぎょ みなさん、とてもいい笑顔です!

下山の様子です。

すべての班は16:30頃に帰着しました。【全員無事】です。

これから夕食を食べ、キャンプファイヤーに入りますにかっ

本日の学校からの報告は以上となります。

明日、9:00頃にその後の様子をお伝えします。

|| 16:37 | comments (x) | trackback (x) | ||
宿泊訓練 その1
by sakuma-e
今日から3~5年生は宿泊訓練で愛知県民の森(新城市)に行きますにこっ

出発式の様子です。
校長先生からは「遊びではなく、訓練なので、自分で考えて責任ある行動をするように」とのお話がありました。

中部天竜駅から飯田線に乗って、いよいよ移動です。
集団行動をきちんと守っている様子が覗えます。

愛知県民の森に無事到着しました。
入所式を行っているところですにぱっ

今後はレクレーションを行った後に、食事をし、午後はハイキングの予定ですぎょ

|| 10:55 | comments (x) | trackback (x) | ||
プール開き
by sakuma-e
今日は1週間ぶりにプール開きを行いましたにぱっ

まずは、みんなで準備体操。手や足が痙攣しないようにしっかりと伸ばします。

それから、学年ごとにわかれてプールに入りました。 1・2年生はプールにつかって気持ちよさそうですね。

低学年の折り返しリレー。紅組が勝ちましたにかっ

高学年は25mのリレー。こちらは白組が勝ちましたにぱっ

合計タイムでは、紅組が勝ちました。

さて、最後に石拾いをしました。

みんな競って石を拾おうとがんばりました。

閉会式では、苦手なことに挑戦する子や、休みの子のために自信がなくても代わりを務めた子の勇気について、校長先生がお話をされましたにぱっ

これからの水泳の授業が楽しみですね!

|| 18:06 | comments (x) | trackback (x) | ||
遠足(昼食・ウォークラリーの様子)
by sakuma-e
ウオークラリーでは、チェックポイントにいる先生の出題するテーマを班員で協力して解決します。

昼食もおいしそうです。

午後2時に公園を出発し、現在学校に向かってバスで移動中です。予定通りの時間に下校できる見込みです。

|| 13:58 | comments (x) | trackback (x) | ||
ウオークラリースタート
by sakuma-e
1年生を迎える会が終わり、いよいよウォークラリーが始まりました。
縦割りグループで行動しています。斜面の中央に出発したグループがいるのがわりますか?楽しい思い出をたくさん作ってください。がんばってくださいね~にかっ

|| 11:24 | comments (x) | trackback (x) | ||
遠足に出掛けました
by sakuma-e
本日は遠足です。一年生を迎える会をかねて、新城総合公園に全校で出掛け、無事到着しました音符

クラスごとに写真撮影を行うまでの間、しばらく休憩中です。集合写真が撮れたら、いよいよ一年生を迎える会、ウォークラリーがはじまります。

|| 10:26 | comments (x) | trackback (x) | ||