• 離任式

    2024年3月25日
      本日、離任式が行われました。
      代表児童より異動、退職される先生方おひとりおひとりにたくさんの感謝が伝えられました。

       
       異動、退職される先生方からは、佐久間小での思い出やこれから期待することについてお話がありました。
      さみしさと感謝の気持ちは尽きませんが、お体をご自愛され、新たな地でも御活躍ください。
    • 卒業式

      2024年3月18日
        本日、卒業証書授与式が行われました。
        卒業生は、証書を受け取る前に、中学校に向けての決意を堂々と述べました。
         
         卒業の言葉では、6年間の思い出を振り返り、在校生、地域の方々、先生方、保護者の方への感謝の気持ちを伝えました。
         
         卒業生の力強い言葉に在校生もパワーをもらえました。
        2つの決意を胸に中学校に行っても頑張ってください。
      • 3学期修了式

        2024年3月15日
           3学期の修了式が行われました。校長先生から子供たち一人一人に、修了証書が手渡されました。教務主任の先生から、「赤いハンコウが押してない人は、次の学年には上がれません!」と言われた子供たちは、一瞬「ドキッ」とした顔をしていましたが、全員無事に「赤いハンコウ」が押された修了証書をもらうことができました。(良かったですね。)
           児童代表の言葉では、3人の児童が、3学期にがんばったことや、この1年がんばってきたこと、来年度頑張りたいことなどを発表しました。3人とも、しっかりと自分の思いを伝えることができました。
           校長先生からは、各学年に向けて、本年度頑張ったことや、来年度さらに成長してほしいことなどが伝えられました。子供たちは、真剣に耳を傾けていました。「一歩前進」を佐久間小学校の合言葉として、色々な活動に取り組んできましたが、子供たちは、一歩どころか、二歩も三歩も前進できたようです。
           その後、全校児童がチャレンジしてきた「校長の壁」で、特に頑張った子供たちに、校長先生から手作りの賞状が手渡されました。この3年間で一番たくさんのチャレンジがあったようです。賞状をもらわなっかった子供たちも、たくさんチャレンジしていたと思います。一人一人の輝く姿を、色々な形で表現できましたね。すばらしかったです!
           その後、健全育成会からの表彰、生徒指導の先生から「命を大切に」というお話がありました。
           この1年間、本当にたくさんの成長を見せてくれた佐久間小学校の皆さん、本当に本当に頑張りました。来年度の成長がとても楽しみです。校長先生のアドバイスを心に刻み、さらに「もう一歩前進」していきましょう!!
           



           
        • 年度末が近づいて子供たちは1年のまとめをする日々でした。
          学校の環境整備もシルバーの用務員さんたちを中心に進められています。
          今日は統合した学校の資料を展示するスペースとして確保した部屋のワックスがけをしてくれました。
           
          また、普段はなかなかできない高い窓の拭き掃除もしてもらい、ピカピカになりました。
          今週は庭師さんにお願いをして校内の樹木の剪定や伐採がされています。
          明日は修了式。1年間の振り返りをしながら新年度に向けた準備をしていけるといいですね。
        •  卒業アルバムと文集が完成し、本日6年生に手渡されました。
           6年生はとてもいい顔をしてページを開いていました。
           いつまでも大切にしたい、たくさんの思い出が詰まった一冊です。
        • 体験防災講座

          2024年3月12日
            今日は、体験防災講座がありました。
            講師の方をお招きして、災害時にできるパッククッキングと、新聞紙スリッパの作り方を教えていただきました。
            災害時には、けがの手当てをすることや誰かを助けることもあります。
            その時には手洗いが重要です。手洗いの仕方も丁寧に教わりました。

            また、トイレで水を流せなくなることも考えられます。
            凝固剤の実験をして、簡易トイレや凝固剤の準備をする大切さを学びました。
            いざという時に、自分の命を守ることができるように備えたいですね。
          • 今日は杉の子の日がありました。
            地域の方に見守られながら元気に、安全に登校することができました。
            いつもありがとうございます。
            本日、3月11日は東日本大震災があった日でもあります。
            本校でも半旗を掲げて被災された方への追悼を行いました。
          • 3~5年生は、年度末が近づき、図工作品入れを作っています。とても楽しい雰囲気で思い思いに作っていました!
          • 通学班会

            2024年3月7日
               今日の朝活動は、通学班会でした。
              5年生の新しい登校リーダーを中心に、3学期の登下校の反省や春休みのくらしで気を付けることを話し合いました。
            •  今日の朝活動は、ボール運動でした。まずは、新しい委員会のメンバーが前に出て準備運動をしました。初めてでも、しっかりと指示が出せていました。すばらしい。
               ボール運動では、二人組になり、ボールをパスし合いました。先生から、投げ方や取り方のコツを教えてもらい、頑張ってパスしていました。最初は、なかなか遠くまで届かなかった子もいましたが、練習するうちに、足や手がしっかり伸びてきて、遠くまで飛ばすことができていました。真剣に取り組む姿がみんなかっこ良かったです。今日も朝から頑張りました。卒業式の練習もしっかり取り組むことができそうですね。