坪井さん、美味しいみかんをありがとう!今日の遊び

2024年1月25日

    年少さんは、鬼のお面を完成させました。早速、出来上がったお面をかぶって、職員室の職員に脅してきました。どんな鬼なの?と聞くと、全員が「おこりんぼうの鬼」と答えました。鬼になりきって必死に脅かそうとする子供たちは、真剣そのものでした。職員が泣いて驚くと、とても満足気な表情を見せ、嬉しそうでした。
    明日の3園交流で遊ぶ「フルーツバスケット」の練習をしました。ルールもきちんと覚えることができ、明日は楽しく遊ぶことができるでしょう。

    年中さんは、厚く凍った氷を見て、ビックリ!パンジーの花びらも入れてあったので、素敵なアート作品になりました。
    作品ケースに絵を描きました。それぞれの好きな思い出を上手に表しました。
    年中さんと一緒にじゃんけん列車をして遊びました。明日の交流会でも同じ遊びをするので、じゃんけん列車の先頭になれるように頑張りましょう。
    年長さんは、登園後、氷ができているか速攻で確認に行きました。「すごい!昨日より厚い氷ができている。冷たい!」と2日連続できた氷に興奮状態でした。
    ミカン切りの体験から、沢山のみかんを寄付していただいた坪井さんのお宅へ感謝の気持ちを伝えに行きました。
    子供たちから、お礼のメッセージカードをプレゼントしました。坪井さんは喜びの蔓延の笑みを表現してくれ、子供たちも笑顔いっぱいでした。選果の様子をわざわざ見せていただき、子供たちも初めて見た選果の様子に釘付けでした。
    坪井さん、子供たちのために、ありがとうございました。
    その後、海岸沿いを散策し、約4kmも歩きました。真っ白な富士山がくっきりと見えて美しかったです。
    明日は、三園交流会です。三ヶ日青年の家の駐車場まで、送迎をよろしくお願いします。