• 1年生は、ペアの6年生となかよし活動をスタートさせました。ペアを確認した後、体育館に移動をして新聞紙を使ったゲームをしました。新聞紙の上にペアで乗り、じゃんけんで負けたら、新聞紙を半分に折っていきます。最後はおんぶをしたり抱っこをしたりしないと乗れない大きさに… 笑顔があふれた1時間でした。
     
  • 算数では、自分の考えをタブレット上に書き、互いに交流していました。
    理科では、ものを燃やす働きがある気体を探す実験をしていました。集気瓶に気体を集め、火が消えるか確かめていました。
     
  • 1組は、外国語の学習をしていました。今日は、新しいALTとの出会いがありました。自己紹介をクイズ形式でしました。これから、お互いのことをもっと知って楽しく会話できるといいですね。
    2組は、図工室で活動をしていました。絵具を使って、いろいろな技法で心の模様を表現しました。
  • 算数の学習です。先生や友達の話を真剣に聞きながら学習を進めています。ノートをしっかりと書くことができています。さすが4年生です。
  • 1組では、国語の学習で、「さいこうの1日」の日記を読み合い、感想を言い合っていました。
    書写では、3年生から始まる毛筆について、道具の名前や用意の仕方を知りました。初めての習字の学習が楽しみです。
    2組は、国語の「春風をたどって」の学習をしていました。場面ごとの登場人物の行動を確かめながら音読をしていました。先生の問い掛けに対する反応がとてもよいです。
  • 2組は、音楽の学習でカスタネットでリズム遊びをしました。先生の打つリズムをよく聞いて同じリズムを打ちました。みんな上手です。
    1組は、教室の前面に掲示する自分のマークを作りました。遠くからもよく見えるように輪郭をペンで描いたり、名前を太く書いたりしていました。
  • 社会の学習では、巻頭の絵の中から環境に関わるものを探す活動をしました。発表をしながら、5年生で学んだことを一つ一つ思い出しました。
    家庭科では、1年間使うリーダーワッペンを補強するために、フェルトを切り、縫い取りをしたり周りをかがったりしました。
    みんな真剣でした。

     
  • 道徳の学習が始まりました。オリエンテーションとして、「道徳で学ぶ22のとびら」について子供たちと確認をし、これからの学習の見通しを持ちました。
    理科の学習では、雲の写真を撮影して貼り付けるために、画像のトリミングの仕方を学びました。紙と違い、トリミングをした後元に戻すことができる機能の便利さを感じていました。
  • 1組では、先生が自己紹介をしていました。なんと、担任の先生は、陸上の円盤投げの現役の選手でもあります。動画を見たあと、練習用の円盤の実物を紹介してくれました。「重っ!」と思わず声をあげていました。
    2組は、社会の学習をしていました。今ある職業について、グループで思いつくだけホワイトボードに書き出しました。これからどんな学習をするか楽しみですね。
  • 算数の学習です。
    1組は、答えが15になる3つの数のたし算の式を考えていました。
    1つではなく、次々と式を見つけてしました。
    2組は、人気のメニューの人数をおはじきで表していました。
    積極的に発表をしていました。