今年度最後の参観会です

2024年2月16日
     16日は、今年度最後の参観会となりました。

     年中・年長さんは、椅子に座って話を聞く機会をつくっています。
     さすがです。
     みんなカッコよく座り、話を聞いていましたwink

     今回の参観会では、「おくやまさくらストア」を開店し、子供たちが進めている遊びに加わって、成長を感じてもらおうと考えていました。

     年長さんは、パペットを使ったおはなし遊びです。
     年中・年少さんは、アイス屋​さん・お弁当屋さん・ラーメン屋さんをつくりました。
     子供たち同士で、どのようにするのか話し合い、進めていきます。
     自分の気持ちや考えを言葉で伝えています。さすが年長さん
     おはなしが始まるまで、手遊びを楽しみます。
     みんなの前で、手遊びをすることにも慣れてきましたsad
     年長さんは、'さんびきのこぶた’をベースに鬼や'メロン太郎’が出てくるというオリジナルストーリーです。
     こぶたがつくる‛わらの家、木の家、レンガの家’に加えて、メロン太郎の‛メロン型の家’です。
    テレビでは、「鬼とオオカミがやって来るかもしれないので、気を付けましょう」
    というニュースが流れます。

    家は、次々に吹き飛ばされますが、レンガのお家は大丈夫 めでたしめでたしで終わります。
     自分の役と名前もカッコよく言うことができましたwink

     年中・年少さんのお店にもお客さんがいっぱい
    「いらっしゃいませ~sad
    「おべんとうくださいな」
    「はいどうぞ」
     
    「ラーメンもどうぞ
     たくさんのお客さんとのやりとりを楽しんwinkでいました。

     「おくやまさくらストア」の閉店後は、ホールで体を動かしてみんなニッコリ笑顔sadです。
    おうちの方も子供たちもみんなで手を繋ぐと、自然と笑顔に溢れます。

    その後、ペアトレリズムLabのDaiki 先生に教えていただいたリズムジャンプやダンスを見てもらいました。
    しっかりポーズも決まりましたangel

    年長さんは、最後にお家の人たちとドッジボールです
    1回戦は、 子供VS大人
    見事、子供チームの勝利でした
    2回戦目は、子供と大人のミックスチームです。
    この戦いも激しいボールの投げ合いとなりましたno
    いろいろな場面で、子供たちの成長を感じていただけたのでは…と思っています。

    「あと○○日で、そつえんしき」
    「これが、ようちえんさいごの○○」
    という言葉が聞かれることが増えています。
    子供たちが成長している喜びlaughと、寂しさmailを感じる毎日です