2月1日の朝、子供たちが登園すると
‛まめまきかいに いくからな’
‛わるいこは いないか’
‛おれのぱんつ はいたのはだれだ?’
‛まっていろ’
と書かれた手紙が…
‛まめまきかいに いくからな’
‛わるいこは いないか’
‛おれのぱんつ はいたのはだれだ?’
‛まっていろ’
と書かれた手紙が…
カバンを背負ったまま、登園してくるお友達に
「鬼から手紙が来た!」
と興奮しながら伝えていました
「鬼から手紙が来た!」
と興奮しながら伝えていました
‛おれのぱんつはいたのは だれだ?’
と書かれた手紙をみて
と書かれた手紙をみて
「この前(30日に)、○○君が鬼のパンツを履いてたの鬼が見てた?知ってるじゃん。」
と顔を引きつらせている子も…
と顔を引きつらせている子も…
みんな険しい表情になって一文字ずつ読んでいきます
「鬼が来る」
さあ大変
「鬼が苦手なヒイラギだ」
ということで、あちらこちらの窓に30日にとったヒイラギをペタリ
「鬼が来る」
さあ大変
「鬼が苦手なヒイラギだ」
ということで、あちらこちらの窓に30日にとったヒイラギをペタリ
自分たちの部屋の前やホール、玄関の前などいろいろなところに
「鬼が入れないように」
ヒイラギを貼っていきます。
「鬼が入れないように」
ヒイラギを貼っていきます。
窓という窓に貼っていくと…
「これじゃあ 足りない 鬼が入ってきちゃう」
そして、ヒイラギ増量のため、山に出発
ヒイラギのある場所を子供たちもしっかり知っています
「大きいほうがいいかも…」
「これじゃあ 足りない 鬼が入ってきちゃう」
そして、ヒイラギ増量のため、山に出発
ヒイラギのある場所を子供たちもしっかり知っています
「大きいほうがいいかも…」
「こっちのほうに鬼が住んでいるのかな?」
ドキドキしながら、山の中にも入ってみましたが、鬼の気配はなく…
ドキドキしながら、山の中にも入ってみましたが、鬼の気配はなく…
長めで大き目のものを手に入れて、幼稚園に戻ると…
ヒイラギをとって、園に戻ると速攻で あちらこちらに増量していきます。
ヒイラギをとって、園に戻ると速攻で あちらこちらに増量していきます。
「畑も危険」と思ったらしく、そこにもペタリ
豆まき会の前にイワシも付ければ、
「鬼は来れない(はず)」です。
子供たちは、本当にいろいろなことを考え(大人が想定して以上です)、やれる手立てを施しています。
さて、豆まき会の日、鬼は入ってこれないのでしょうか
豆まき会の前にイワシも付ければ、
「鬼は来れない(はず)」です。
子供たちは、本当にいろいろなことを考え(大人が想定して以上です)、やれる手立てを施しています。
さて、豆まき会の日、鬼は入ってこれないのでしょうか