19日には、ペアトレリズムラボのDaiki先生が来てくださって、音楽に合わせて体を動かして遊びました
まずは、「手を横にあげて、足をあげて…」
まずは、「手を横にあげて、足をあげて…」
バランスがうまくとれず、フラフラしてしまいます
Daiki先生が「足の裏に‛ギュッ’と力を入れてごらん」
と教えてくださいました。
早速、子供たちは、足の裏に力を入れてみたようです。
Daiki先生が「足の裏に‛ギュッ’と力を入れてごらん」
と教えてくださいました。
早速、子供たちは、足の裏に力を入れてみたようです。
すると…
子供たちは、しっかりとバランスをとって立っていました
手を頭の上にあげても大丈夫です
音楽に合わせ、ジャンプしていきます
子供たちは、しっかりとバランスをとって立っていました
手を頭の上にあげても大丈夫です
音楽に合わせ、ジャンプしていきます
友達が、挑戦する姿を手拍子で応援します
両足でジャンプしたり、横に跳んだり…いろいろなジャンプを教えてくださいました。
両足でジャンプしたり、横に跳んだり…いろいろなジャンプを教えてくださいました。
中盤で、親指、小指、人差し指を動かしますが…
これが難しかったようで、子供たちは真剣にDaiki先生と自分の指を見ていました
これが難しかったようで、子供たちは真剣にDaiki先生と自分の指を見ていました
先生がジャンプの向きを変化させたり、手の動きを増やしたりして、少しずつ難しくなっていきます。
‛ちょっと難しいこと’は、子供たちのやる気も高まります
たくさんジャンプをして、子供たちも大満足
‛ちょっと難しいこと’は、子供たちのやる気も高まります
たくさんジャンプをして、子供たちも大満足
最後には、Daiki先生と一緒に写真も撮りました
次は、6月に来ていただきます。
その時まで、いろいろなジャンプを楽しんでいけたら…と思っています。
そして、給食の後にリズムジャンプのバーを設定すると、教えてもらったジャンプに挑戦するお友達がいました。
次は、6月に来ていただきます。
その時まで、いろいろなジャンプを楽しんでいけたら…と思っています。
そして、給食の後にリズムジャンプのバーを設定すると、教えてもらったジャンプに挑戦するお友達がいました。
すると…
年少さんが、やってみたくなったようで、同じようにジャンプする姿も見られました。
‛やってみたくなる気持ち’ 大切ですね
年少さんが、やってみたくなったようで、同じようにジャンプする姿も見られました。
‛やってみたくなる気持ち’ 大切ですね