子供たちが、自分で絵を描き‛凧’が出来上がりました。
出来上がった凧を飛ばしても園庭は、狭くて…
ということで、広い小学校の校庭をお借りして凧揚げを楽しんでいます。
出来上がった凧を飛ばしても園庭は、狭くて…
ということで、広い小学校の校庭をお借りして凧揚げを楽しんでいます。
初めて凧揚げに出かけた時には、残念なことに風がなく‛凧揚げとはならず、凧走り’になっていました
凧を引っ張り、ひたすら走ります
子供たちには、自分の凧が揚がる様子が見えません
風が吹いてくれず、残念でした。
「風が吹いたら行こうね。」と言っていたところ
翌日は、しっかり風が吹いて‛凧揚げ日和’となりました。
子供たちが、校庭で凧を揚げていると、5年生のお兄さん・お姉さんが来てくれて幼稚園の子たちは、大喜びです。
風が吹いてくれず、残念でした。
「風が吹いたら行こうね。」と言っていたところ
翌日は、しっかり風が吹いて‛凧揚げ日和’となりました。
子供たちが、校庭で凧を揚げていると、5年生のお兄さん・お姉さんが来てくれて幼稚園の子たちは、大喜びです。
凧を持ってくれたり
絡んだ糸を解いてくれたり
一緒に凧を揚げてくれたり、優しく丁寧にかかわってくれました。
そして、5年生のお兄さん・お姉さんは、凧揚げも上手です。
子供たちからも
「また凧揚げに行きたいな」という言葉も聞かれ
3度目の凧揚げに
そして、5年生のお兄さん・お姉さんは、凧揚げも上手です。
子供たちからも
「また凧揚げに行きたいな」という言葉も聞かれ
3度目の凧揚げに
なんと3回目で、風の向きを考えながら、凧と向き合って揚げられるようになったお友達もいます
糸を‛ピンピン’と、引っ張るコツも少しずつわかってきたようです
青い空に向かって、高く揚がる凧もあって、子供たちは大喜びでした
そして、幼稚園で初めて凧を揚げたという子が、ほとんどでした。
子供たちにとって貴重な経験になっています。
そして、幼稚園で初めて凧を揚げたという子が、ほとんどでした。
子供たちにとって貴重な経験になっています。