CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   
<<Back 2019年02月 Next>>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 0.603738秒
SEARCH

2年職場体験 PART2
前回に引き続き、2年生の職業体験レポートをお届けします。

《 生花店 》

〈フラワーショップはな〉さんでは仏壇のお供え用アレンジを作りました。
余分な葉を取り除き、花がきれいに見えるように配置にも気を配って…

 

《 金融関係 》

芳川郵便局にお邪魔しました。

ゆうパックや切手を扱ってみて、
「手紙や荷物が自分たちの手元に届くまでには、郵便局の方のこういう作業があるんだなぁ~」
と感謝の気持ちが湧きました。

 

銀行は浜松信用金庫、静岡労働金庫での体験です。
何十枚もの高額紙幣をまとめて手に取るなんて、
生まれて初めての経験でドキドキですぎょ

 

お話は会議室でうかがい、これまた大人な雰囲気にドキドキ!!




《 図書館 》

城北図書館でのお仕事も体験。
返却された本を元の本棚に陳列します。

 

「本って種類や題名によって番号が割り振られているんだ!!」
新たな発見もありました。

《 スーパー 》

フーズアイランド、杏林堂各店舗、遠鉄ストア、ユーコープのお店でお世話になりました。

●商品の運搬

  

●商品陳列

  

●バックヤードのお仕事

 

普段、売り場で物を選びレジで支払うだけですが、
今回、スーパーの舞台裏での作業もお手伝いさせていただき、
商品が棚に陳列されるまでには、これだけ多くの作業があることも知りました。

《 工場関連 》

物作りの現場にもお邪魔しました。
クシタニ、新日本繊維、スズショウでの作業を体験させていただきました。

 

 

《 サービス業 》

スポーツジムのエスポでは、ジムの受付でタオルを手渡したり、
クリーニングに出すものをまとめたりもしました。

 

浜松スポーツセンターでは、幼児向けスイミングクラスの監視員を体験。





《 スポーツ用品店 》

浜松イレブンでは、商品の陳列や人気商品の在庫チェックなどを行いました。
品切れを無くすため、こまめなチェックがされているのですね~!

 

アオヤマスポーツでは、テニスショップならではで、
大量のラケットを運んだり、ガットを張る作業を体験させてもらったり。

 


《 ホテル 》

グランドホテル浜松にお邪魔しました。
さすがはホテルだけあって、大量の食器を使用します。
洗い上がった食器を、水滴一つ残さずきれいに拭きあげる作業を教わりました。

 

《 飲食店 》

ラーメン土蔵へ。
お客さんの注文を伺ったり、料理を運んだりさせて頂きました。

 

《 劇団 》

浜松の小中学校でよく演劇を披露してくださる
「劇団たんぽぽ」での演劇体験もしてきました。

声出し・踊り・台本読み・・・
こんなに練習しているからこそ、本番の凄さがあるのだと実感しました。

 

* * * *

ここで紹介させて頂いた職場や写真は、ほんの一部です。
他にも多くの事業所、施設でお世話になりました。

お忙しい中、子どもたちを受け入れてくださり、
御協力くださったみなさま、ありがとうございました。

また、職業体験の場まで早朝送迎してくださった保護者の皆様、
サポートありがとうございました。





| 行事 | 07:50 PM | comments (x) | trackback (x) |

<<NEXT  PAGETOP  BACK>>

本サイトのデータの無断転用を禁止します。