• 2月15日は、朝の時間に5年生が募金活動と、6年生を送る会で歌う替え歌を下級生に教えに行く活動をしました。
    募金活動は、5年生の児童の中から「やりたい」と声が上がり、先週から準備してきました。御協力くださった保護者の方々、ありがとうございました。
    6年生を送る会で歌う替え歌は、感謝やエールの気持ちを込めた歌詞を5年生が考えました。
    そんな学校を代表する活動を通して、最上級生への心の準備を進める5年生です。
  • 先日、4年生の男子4名が下校中に、地域の方が困っているところを見つけ、優しく声を掛けて手助けしたそうです。
    その話を聞いたとき、4名の勇気ある行動に感動し、誇らしく感じましたlaugh
    この出来事は、全校朝会でも紹介され、全校の子供たちの心に響いたと思います。
    そして、子供たちの優しい心に触れ、さらに多くの子供たちに優しさが広がっていくといいですね!
  • お茶講座

    2024年1月26日
      5年生が浜松茶商組合の村松商店様をお招きしてお茶講座を行いました。
      お茶の種類や種類ごとの淹れ方を教わり、実際に体験し、味と香りを楽しみました。
      それぞれに好みがあるようで、口々に友達とお茶の感想を語り合っていました。
    • 防災食体験

      2024年1月22日

        災害時の避難所での食事について考える防災食体験を行いました。
        各学年で具材とお水を加え、「アルファ米」を蒸らし、主食のご飯として給食の時に試食をしました!
        防災食と聞くと味はあまり優先されないイメージがあった子供もいましたが、白米の十分な甘みとしっかりとした食感を感じることができていました。
        災害時であっても日々の食事は大切であることを学ぶことができていました
         

         

      • 1月22日(月)
        サプライズで臨時の全校朝会を開きました。
        メジャーリーグの音楽とともに大谷選手に扮した職員が登場します。
        箱からグローブが出てくると、子供たちからも歓声が!
        さらに、野球経験者の高学年児童によるキャッチボールのデモンストレーションです。
        体育館内に、新品のグローブがボールをキャッチする『パアン!』という音が響きました。
        大谷選手からのメッセージ「野球しようぜ」
        子供たちにとって、よい経験になることを期待します。
        参観会当日には、保健室前に展示しておきますので、ぜひ御覧ください。
      • 始業式

        2024年1月9日
          今日は始業式でした
          始業式は、寒さ対策・感染症対策からリモート形式で行いました。
          代表の児童が3学期の目標を発表してくれました。
          みなさん 堂々とした発表でしたsad
          3学期は、短くあっという間ですが、1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

          今年もよろしくお願いいたします
        • 終業式

          2023年12月22日
            長い長い2学期の締めくくりとして終業式を行いました。
            たくさんの表彰があり、頑張ったことの発表、校長先生のお話を聞きました。
            終業式後はサンタさんも登場し、子供たちは大喜びでした
            また1月9日の始業式に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
          • 1年生 いのちの授業

            2023年12月21日
              助産師の白井先生をお招きして、いのちの授業を行いました。
              赤ちゃんが生まれるまでのお母さんの様子を、図や人形を使って分かりやすく教えていただきました。
              お母さんのおなかの中にいた頃をお互いが思い出せるように、抱っこをしてもらいました。
              「生まれてきてくれてありがとうと言われてうれしかった。」「いつもより子供を愛しく感じました。」という感想が聞かれました。
              大切な命について考える良い機会になりました。
            • スクール119

              2023年12月8日
                 12月5日(水)に、北消防署の方々をお招きし、スクール119を行いました。消防士の方々の仕事について教えていただいたり、消防車を実際に見させていただいたりしました。自分たちの安全を守ってくれている人たちについて、学ぶことができました。
                 放水する仕組みを教えてもらいました。
                ホースが積まれた台車を運びました。
                 ホースを持たせてもらいました。
              • 11月28日(火)は、夢の丘コンサート(浜松市音楽科研究発表会)でした
                自慢の校歌と、学習発表会で披露した『世界が一つになるまで』を歌いました。
                本番の舞台で、「素敵な歌声を発表するぞ!」とやる気いっぱいの4年生!
                この日に向けて、毎日のように練習を重ねてきました。
                練習の成果を発揮し、優しくきれいな歌声をホール全体に響かせることができました。
                みんなの歌声がピアノの伴奏と一体となり、温かく優しい音楽になりました!
                とっても幸せな気持ちになりましたsad
                これからも、歌うこと大好き、音楽大好きな4年生みんなで、協力して頑張っていきましょう!