「どうしたら好奇心いっぱいの子供に育つのかしら」
「どうすれば発見を楽しんだり考えるこどもに
育つのかしら」
保護者の方ならば誰でも思いますよね・
この夏休み、子供たちは、様々な体験をしたり、見たり聞いたりしました。
例えば、ニュースの内容、
今回は、教師自身が興味深く見たニュースの内容を子供たちと振り返りました。
例えば、気温のグラフ、降水量、「どうして 上に行ったり下にいったりするの」
「赤い線と青い線は違うの」いろいろな質問が出てきました。
また、BBQの写真を見て「僕もやったよ」
風鈴の写真を見て「どんな音がするのかな」
みさと幼稚園では、人数の利点を生かして保育をしています。
自分に対しての問いになるように話をすることで
話を聞く力も育ちます。
生活に関係の深い情報(ニュース)に興味や関心をもつことで
どうしてかなと考えたり友達の意見を聞いたりするようになります。
「どうすれば発見を楽しんだり考えるこどもに
育つのかしら」
保護者の方ならば誰でも思いますよね・
この夏休み、子供たちは、様々な体験をしたり、見たり聞いたりしました。
例えば、ニュースの内容、
今回は、教師自身が興味深く見たニュースの内容を子供たちと振り返りました。
例えば、気温のグラフ、降水量、「どうして 上に行ったり下にいったりするの」
「赤い線と青い線は違うの」いろいろな質問が出てきました。
また、BBQの写真を見て「僕もやったよ」
風鈴の写真を見て「どんな音がするのかな」
みさと幼稚園では、人数の利点を生かして保育をしています。
自分に対しての問いになるように話をすることで
話を聞く力も育ちます。
生活に関係の深い情報(ニュース)に興味や関心をもつことで
どうしてかなと考えたり友達の意見を聞いたりするようになります。
この写真は、しっかり聞いて考える
こどもの写真です。
こどもの写真です。