• 4月10日の給食

    2024年4月10日
      今日の給食は、背割りロールパン、牛乳、フランクフルトのトマトソースかけ、うずら卵のスープ、バナナ、スティックチーズです。パンにはさんで食べるスタイルの給食だったので、みんな食べやすかったようです。
    • 授業のスタート

      2024年4月9日
        今日の一日のスタートは雨でした。
        水窪小からいつもは見える山々も、雨で隠されてしまっていました。
        授業も本格的にスタートしました。
        今日は、1~4年生の音楽の様子をお届けします。
        先生の演奏に合わせて、「おちゃらかほい」の手遊びをしました。
        二人組を変えながらいろいろな友達と楽しみました。
        5、6年生はしいのみグループ(縦割り班)のグループ名を考え、
        旗作りに取り組みました。どんな旗ができたのかは、グループのお披露目までお待ちください。
      • 4月9日の給食

        2024年4月9日
          今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのごまみそかけ、たけのこの土佐煮、そうめん汁です。さばにかかったごまみそがご飯にあって好評でした。さばも、臭みがなく脂がのっていました。たけのこの料理で、季節を感じられました。
        • 4月8日の給食

          2024年4月8日
            今日から令和6年度の給食が始まりました。新しく水窪小のメンバーに仲間入りしたかわいい友達が食べやすい献立にしました。献立は、ご飯、牛乳、牛肉とチンゲンサイのカレー、大豆と小煮干しの甘辛あえ、ヨーグルトです。お兄さん、お姉さんに囲まれて楽しく食べていました。
          • 給食スタート

            2024年4月8日
              今日から給食がスタートしました。
              今週は5、6年生が給食当番を担当し、全校児童分の給食を配膳します。
              ふれあい委員会によるメニューの紹介の後、いただきますの挨拶です。
              今日のメインメニューは牛肉とチンゲンサイのカレー。子供たちは、待ち遠しいとばかりに食べ始めました。
              今年も残菜を少なく、食事のマナーを守っておいしい給食をいただきます。
            • 入学式

              2024年4月5日
                4月5日(金)に入学式が行われました。水窪小では、2年ぶりの入学式です。
                6年生のお姉さんたちが受付で1年生を迎え、コサージュを付けました。
                1年生は、返事をしたりお辞儀をしたりして、堂々と式に参加しました。
                1年生は1人だけなので、2人の6年生がお手伝いをしました。
                入学式では、教科書やヘルメットを始め、様々なお祝い品やお祝いのメッセージをいただきました。
                3年生が、1年生に向けてお迎えの言葉や歌、リズム楽器での演奏を送りました。
                1年生、保護者の皆様、御入学おめでとうございます!
              • 本日から、1学期が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。子供たちは、1つ学年が上がって、新しい目標をもって元気に登校してきました。今日は欠席0。21人全員で、新年度のスタートが切れたこと、本当にうれしく思います。まず、新しい先生方を迎える新任式を行いました。
                新しい先生方との出会いを楽しみにしていた子供たち。興味ありげに、3人の先生方のお話を聞いていました。
                始業式では、校長先生から、「今日は1年のスタート。1年後の3月のゴールに、どんな自分になっていたいかを思い描いてほしいです。これからのことをしっかり考えられる人は、楽しく充実した毎日を過ごせるはずです。おうちの人や担任の先生といろいろ話をしながら、1年後の自分を思い描けるようになるといいですね。」との話がありました。
                いよいよ、ドキドキの担任発表。担任の名前が発表されると笑顔や驚きの表情、ガッツポーズをする子供たち。新しい担任の先生と一緒にたくさん勉強したり遊んだりしてくださいね。
                 新しい担任との学級活動。配られた教科書を見たり、どんな学級にしたいか考えたりと、どのクラスももいい雰囲気で活動が進んでいました。
                 いいスタートが切れたようです。
              • 3月14日の給食

                2024年3月14日
                  今日は、今年度最後の給食です。献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮・さばの生姜煮、アーモンドあえ、かきたま汁、お祝いのカップケーキです。初めてのセレクト給食でみんな大喜びみそ煮にしようか?生姜煮にしようか?悩んでいました。デザートは箱入りのケーキできれいにデコレーションされていて、大事に味わいながら食べていました。1年間の締めくくりができた大満足の給食でした。
                • 3月13日の給食

                  2024年3月13日
                    今日の給食は、ご飯、牛乳、ボルシチ、小松菜のソテー、ヨーグルトです。国産牛肉を使ったボルシチ、旬の野菜の小松菜の彩が食欲をそそったようです。残食も少なくうれしい日でした。
                  • 3月12日の給食

                    2024年3月12日
                      今日は、三ケ日中学校のお勧め献立です。献立は、キムチチャーハン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、豆腐とわかめのスープ、アイスクリームです。あいにくの雨で肌寒い日になりました。暖房を効かせて冷たいデザートをいただきました。