• 調理実習

    2024年4月25日
      5・6年生の家庭科で調理実習をしました。今回の実習のメインテーマは「ゆでる」。ジャガイモがしっかり煮えているか確認したり、ゆでたほうれん草の水を絞り、ちょうどよい大きさに切ったり、みんなでしっかり協力していました。トマトの彩りも鮮やかで出来上がったサラダはとてもおいしかったです。みんなペロッと食べてしまいました。家でもぜひ勉強したことを生かして家族のために一品作ってみましょう!!
    • 4月の終わりに地域探検(柴・石打地区 昨年度は大地野)に出かけます。今日はそのオリエンテーションがありました。自分のふるさとのことをよく知り、よさを体全体で味わえるといいなと思います。
      昼休みの後にわくわく清掃がありました。みんなが一輪車を練習したり(一輪車の写真は今日の朝の様子です)、運動したり、遊んだりする場所を整えるために草取りをしました。みんな集中して取り組んだのであっという間に時間が経っていました。これはすばらしいことだと思います。わくわく清掃では、熊小身につけたい4つの力の一つ『自分を高める力「主体性」』を高めていくことにもつなげていきたいと考えています。
    • 授業の様子

      2024年4月24日
        風の強い日となりました。今日も子供たちの授業の様子をお伝えします。2時間目は3・4年生がトーンチャイムを使って合奏をしたので校舎内に素敵なトーンチャイムの音が響いていました。5・6年生の音楽も体をいっぱい使って表現していました。まさに音を楽しむ授業です。本年度は、音楽については専科的に同じ教員が音楽を指導しています。
        4月10日に1・2年生の図工について紹介しましたが、作品が完成に近づいていました。
        4年生の理科の様子です。理科支援員さんが理科の授業のサポートをしてくださっています。いつもありがとうございます。
        地域の方よりお花をいただきました。とってもきれいです。玄関も華やかになりました。このアレンジメントには数種類のツツジが使われています。桜の季節が終わり、初夏へと移っていく中で今鮮やかな花を咲かせてくれていますね。季節の花をいただきまして本当にありがとうございました。
      • 授業の様子

        2024年4月23日
          1・2年生の道徳の授業の様子です。話す人の方を向いてしっかり聞こうとする姿が見られました。しっかり聞いてくれる仲間がいてこそ、自分の考えをしっかり伝えようとする力が高まりますね。
          3・4年生図工。絵の具を使ったいろいろな技法を試していました。すごく素敵な模様になっていて楽しそうでした。
          5・6年生書写の様子です。手本をよく見て、集中して書いていました。
          5・6年生外国語。教頭先生も含め、みんなで英語を使ったコミュニケーション。来週はALTも来てくれます。
        • にこにこの日

          2024年4月22日
            今日の昼休みはにこにこの日でした。5・6年生がみんなでティーボールを楽しめるように企画してくれました。みんな打順が回ってくると気合を入れてバットを振っていました。また、守備でも必死にボールを追っていました。
            人数が少ないのでなかなかベースボール型のゲームはやることが少ないのですが、みんなで楽しむことができました。今日は事務の先生も参加してくれました。曇天ではありましたが、子供たちの元気な声が運動場に響いていました。
          • 今日のゆめの集いは読書。2年生以上は図書室に集まって自分の読みたい本を静かに読みました。1年生は担任による読み聞かせ。読書の大切さは、今の時代だからこそ、ますます高まってきています。本の世界にどっぷりと浸り、自分の世界をどんどん広げていきましょう。
            今週25日から「わくわく清掃」が始まります。自分たちで気づき、主体性をもって学校をきれいにしていくことができるよう今年度から始まりました。今日は、その説明会。1階廊下に「たすけて黒板」が設置され、「ここをみんなできれいにしたい」と気づいた人が書き込めるようになっています。
          • 4月19日は杉の子の日でした。地域の方、ふれあいセンター所長さん、駐在さん、浜松山里いきいき応援隊の山下さんが来てくださいました。子供たちを温かく迎えてくださり、ありがとうございました。
            子供たちが登校し、教室に入ってすぐ、裏山にサルが出現。目視で5匹くらいはいました。そのうち、1匹はタケノコをくわえて走っていきました。子供たちの活動エリア内なので気を付けていきたいと思います。
          • 参観会、PTA総会など

            2024年4月19日
              今日は参観会でした。令和6年度スタート時のクラスの様子を保護者の皆さんに見ていただきました。新しいクラス、新しい担任。新鮮な雰囲気に包まれています。
              PTA総会も行われました。学校運営協議会の皆さんも参加してくださいました。また、総会終了後、教育委員会総務課の方々が来校され、子供たちの教育環境の向上に向けて、保護者意見交換会が開かれました。子供たちのため、家庭、学校、地域、行政が連携・協働してよりよい教育活動を展開していけるようどうぞよろしくお願いいたします。
              引き渡し訓練も行われました。万が一、災害が起きたときに備え、いろんな想定をしておきたいと思います。御協力ありがとうございました。
            • 1年生の様子

              2024年4月18日
                入学式からおよそ2週間が過ぎました。今日は1年生の様子(一輪車、給食の準備)を中心にお伝えします。
                今日はゆめの集いでの2回目の一輪車練習。上級生がそれぞれに熱心に練習している中、1年生も意欲的に一輪車に乗る感覚づくりに励んでいます。
                給食の準備の様子です。1年生であっても全校給食の中では役割がしっかり与えられています。その役割をきちんと果たすことができています。とても立派ですね。
              • 1年生を迎える会

                2024年4月17日
                  今日は1年生を迎える会がありました。5・6年生が進行を務めました。とても温かで楽しい会となりました。
                  3・4年生企画の問題スタンプラリー。3つのポイントを回り、それぞれのポイントで出される問題に答えるとスタンプを押してもらえます。問題も熊小のことがわかるクイズなども盛り込まれていました。
                  5・6年生の企画は、かくれんぼクイズ。校舎内のある場所の写真が示され、その写真を頼りにクイズが隠された箱を探しにいきます。箱の中のクイズに1年生が答えることができるようグループで協力しました。しっかりと答えることができたご褒美としてすてきなプレゼントもありました。
                  2年生は、1年生のときに大事に育てた朝顔の種をプレゼントしました。とても大きな声と堂々とした態度でした。1年生もその様子にいい刺激を受けたのか、2年生の呼びかけにとてもいい返事を返していました。