2019年

•  今日は、生徒会執行部が行っているあいさつ運動の日でした。旗を持って元気に声を掛けてくれました。連休が明けて、1週間が経ちましたが、みんな元気にあいさつを返してくれています。今日は、久しぶりの曇りのち雨という天気で、少し涼しいくらいでしたが、ここ一週間さわやかな晴天が続き、気持ちよく登校していました。また、昨日から、衣替え移行期間となっており、少しずつ"夏服"が見られるようになりました。変わりやすい天気の中、上手に服装も調整していく必要がありますが、確実に季節は、夏に近づいています。つい先日もつばめが空を舞い、学校の玄関先まで飛んできました。夏服を着た元気な生徒とつばめ…。小さな幸せを感じる5月の朝が続いています。
  •  長い10連休も終わり、再び学校生活がスタートしました。今日から家庭訪問が始まり、1年生の部活動正式入部となりました。考えて考えた末、決定した部活動。これまでの体験練習とは違って、しっかり基本からみっちり行います。先輩も丁寧に教えてくれ、緊張しながらも真剣にそして楽しく活動しています。これから新しい仲間とともに、切磋琢磨して、自分自身を成長させていってほしいと思います。3年間頑張ってください。
  •  最終日、奈良の代表的な寺院の見学です。まずは、東大寺南大門の仁王(金剛力士)像に驚きです。運慶、快慶、定覚、湛慶作の生命観あふれる姿に感動です。阿形、吽形が宇宙の始まりと終わりを表している…ということを学びながら…。次は、大仏殿を参拝です。ここでも日本の歴史を学びます。鼻の孔と同じ大きさとされるの柱の穴を何人潜り抜けたでしょうか。
     次の目的地は、薬師寺。薬師寺と言えば、ユニークな説法で有名です。楽しみながら学ぶことができたでしょう。最後は、法隆寺。世界最古の木造建築。そして聖徳太子が創建したお寺です。その事実を目の当たりにし、日本の歴史を肌で感じることができたことでしょう。
     三日間の充実した体験学習もいよいよ終了です。法隆寺からまたバスに揺られ、三日間の旅の思い出とともに帰校の途に着きます。
  •  いよいよ最終日です。その前に昨日のタクシー研修集合後の清水寺での1枚。薄曇りが続いていましたが、この時だけ青空が見えたようです。三日目の朝、ホテルでの朝食です。さすが奈良、“鹿のふんふんふん"というナッツがついていました。朝もしっかり食べて最終日元気よく修学します。今日は、学年全体で東大寺、薬師寺、法隆寺と奈良の歴史を学びます。それでは、行ってらっしゃい。
  •  修学旅行2日目です。今日は、班別タクシー研修で、各グループで決めたコースを回ります。今年は、伏見稲荷大社を入れるグループが多いようです。最近、ここは新しい観光スポットになっているようで、外国の人たちにも人気の場所だそうです。雨にもほとんど降られることなく、全グループ無事に終えることができました。
     清水寺が最終集合場所になっており、学年全体で見学した後、バスで出発。今日は、ホテルに行く前に順正おかべ家で夕食です。今日もいっぱい見学、学習をしたと思います。おなかがすいていたでしょう。みんなで元気にいただきます。
     ごちそうさまのあとは、本日宿泊の奈良のホテルに向かいます。そして、明日は、三日目奈良を観光します。今日もお風呂に入って疲れをとり、しっかり睡眠。明日も楽しみです。

•  河村能楽堂で能鑑賞を終えた後は、八つ橋庵とししゅうやかたで体験学習です。みたらし団子づくり、生八つ橋づくり、友禅染の三つに分かれて、京都の文化を体験しました。それぞれに真剣に関わり、体験を楽しむことができました。
     一日目の盛り沢山の学習で、おなかもすきました。ホテルにチェックインし、夕食です。おいしい夕食をいただき、疲れも吹き飛び、元気になりました。その後もゆっくり入浴をし、一日目を振り返ります。そして2日目に備えてしっかり睡眠をとります。
     2日目は、班別の京都タクシー研修がメーンの活動です。楽しみですね。
  •  朝7:00。心配した雨も降らず、3年生が修学旅行に出発しました。目指すは、京都・平等院鳳凰堂、4時間半のバスの旅、クラスで楽しく行ってきます。
     予定通り11:30。予定通り平等院に到着。雨も降っていません。平等院入口の藤の花とともにみんなの笑顔の花が咲いています。そして、平等院を背景に学級で集合写真を撮りました。
     次の目的地は、三十三間堂です。ここでも雨はありません。1001体の千手観音像に圧倒されました。自分に似ている観音様がいるといわれていますが、見つけられたでしょうか?
     三十三間堂の次は、河村能楽堂です。ここでは、能を観るだけでなく、体験することもできます。能体験はどうだったでしょうか。日本の伝統芸能を満喫です。
     今日の旅行記は、ここまでです。続きはまた明日のお楽しみということで、とにかく充実した旅行になっています。

•  今日は、生徒会執行部役員の皆さんが朝のあいさつ運動を行ってくれました。のぼりを持って元気よく、登校してくる生徒にあいさつをします。笑顔で大きな声であいさつされると、相手も自然に笑顔で大きな声で返ってきます。とても気持ちの良いやり取りです。これからもあいさつが元気よく飛び交う江南中学校にしていってほしいです。
     3年生は、いよいよ明日から京都・奈良への修学旅行です。新学期がスタートし、時間の少ない中、協力して準備をしてきました。若干天気は心配ですが、元気に行ってきてほしいと思います。明日は、朝早くからバスに乗って出発です。今日は、早く寝て、明日に備えます。それでは行ってきます。
  • 授業参観・PTA総会

2019年4月20日
       今日は、土曜日ですが、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会を計画し、終日通常通りの学校生活となりました。いつも通りと言ってもやはり、土曜日。朝の通学も車の往来も少なく、静かなスタートという印象です。午後からは、授業参観、1年生にとっては、初めての中学校生活を保護者の方に見てもらえる機会となりました。たいへん多くの保護者の方が見えられ、教室がいっぱいとなっています。その後のPTA総会、懇談会も本当に多くの保護者の方にご参加いただき、本年度のPTA活動、学年、学級の活動の見通しについてご理解いただきました。長時間ありがとうございました。本年度も保護者や地域の皆様と協力し、子供たちの学校生活がよりよいものとなるよう努めてまいりたいと思います。改めてよろしくお願いします。
    • 1年生部活体験

2019年4月17日
         今日から1年生の部活動体験が始まりました。昨年度「部活動のあり方のガイドライン」が示されたことを受け、本校も全員加入制から選択制になりましたが、中学校の部活動は、学習とは違った貴重な成長の場となります。気になる部活動に積極的に参加し、3年間、しっかりと続けられる部活動を選んでほしいと思います。体験は、26日まで、そして10連休明けに正式入部です。2・3年生の先輩、1年生をよろしくお願いします。