CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<Back 2018年11月 Next>>
COUNTER
合計: 134379
今日: 48
昨日: 75
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 0.941171秒
SEARCH

卒業式の準備・5年生
5時間目,5年生が明日の卒業証書授与式の準備を行いました。会場となる体育館,6年生が友と語り合ったそれぞれの教室,会場への通路,来賓の皆様の控え室など,5年生の子供たちがてきぱきと清掃・整頓をしました。明日は,100人の6年生が本校を巣立ちます。














| 平成28年度::5年生 | 04:46 PM | comments (x) | trackback (x) |
立体迷路仕上げ・5年生
5年生の図画工作科の授業です。先日から取り組んできた「立体迷路」製作の仕上げに入りました。組み立てが終わると,迷路を早速確かめています。平面が何段も積み重なった「立体迷路」が完成間近です。










| 平成28年度::5年生 | 03:28 PM | comments (x) | trackback (x) |
「住みよい街に」・5年生
5年生の総合的な学習の時間の活動も最終になってきました。5年生では,わたしたちの「浜北区」が住みよい街になるためのアイデアを考えてきました。「公園を多くする」「病院が近くにある」「街灯をたくさんつくる」「ゴミ箱の設置」「木をたくさん植える」など,子供たちの目で見た「街づくり」の姿が見受けられます。子供たちは,同じ考えを持つ友達とグループを作って,まとめをしています。大きな地図を描いているグループ,新聞を作っているグループ,ジオラマを作っているグループなど表現方法は多様です。完成間近です。













| 平成28年度::5年生 | 03:24 PM | comments (x) | trackback (x) |
「コロコロめいろ」・5年生
5年生の製作活動の様子です。5年生の図画工作科では,「コロコロめいろ」と称した作品を手がけています。厚紙の方眼紙や片面のカラー段ボール等を使って,立体的な迷路作りに挑戦しています。できあがった迷路にビー玉を転がすので,なかなか組み立て方が難しいようです。子供たちは,実際にビー玉を試しに転がしながら迷路を作っています。平面の迷路と立体の迷路をつないでいくので,かなりの工夫が必要のようですが,子供たちは楽しそうに取り組んでいます。










| 平成28年度::5年生 | 02:03 PM | comments (x) | trackback (x) |
「こども鑑賞教室」に出発・5年生
午前9時10分,予定どおりに5年生が「こども音楽鑑賞教室」に出発しました。浜松市内の5年生は,この時期にアクトシティーホールで行われる音楽鑑賞教室に参加します。「本物の音楽」を体験しています。今朝は,荒れた天候の中での出発だったので,子供たちは苦労しながらのバスへの乗り込みでした。鑑賞教室の中では,子供たちが「威風堂々」という曲を演奏する場面もあるので,リコーダーを持っての出発でした。










| 平成28年度::5年生 | 01:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
「角柱と円柱」・5年生
5年生の算数科の授業です。5年生は,「角柱と円柱」という学習を進めています。今日は,グループでの学習です。それぞれのグループには,「角柱」と「円柱」の立体模型が配られています。子供たちは,その立体模型を手にしながら,気がついたことを話し合っています。この学習の直前には,「角柱」と「円柱」のそれぞれの部分の名前を覚えました。「底面」「側面」「頂点」「高さ」などの言葉を使って,ノートにまとめています。「底面は平行になっている」などの特長を,次の時間にまとめることになりました。










| 平成28年度::5年生 | 02:54 PM | comments (x) | trackback (x) |
「ふりこ」・5年生
子供たちの頭が右に左にと動いています。北校舎3階の第2理科室で,5年生が「ふりこ」の実験に取り組んでいます。ストップウォッチが時間を計る係,振り子を振る係などに役割分担がされています。子供たちは,ふりこが10往復する時間を計っています。今日は,「ガラスの玉」「木の玉」「鉄の玉」の3種類のおもりで実験しています。子供たちのノートには,グループで実験した結果が記録されています。実験の条件も,今日の「ふりこの重さ」に加えて,「ふりこの長さ」「ふれはば」について実験します。科学者になったような子供たちの表情が頼もしいです。










| 平成28年度::5年生 | 03:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
「あったか おいしいみそ汁」・5年生
「いいにおい!」と,子供たちの声がします。家庭科室で,5年生が調理実習をしています。今回は「あったかい おいしいみそ汁をつくろう」というめあてで,「みそ汁作り」です。子供たちは,最初に下ごしらえとして「煮干し」の頭やはらわたをとりました。そのあと,大根・ネギ・油揚げをそれぞれの形に切ります。下ごしらえが終わると,火にかけてみそ汁作りが始まりました。子供たちは,だしが取れて,みそを入れる段階になってくると,おいしそうなみそ汁の香りがしてきます。子供たちは,さかんにお鍋のふたを開けて様子を確かめています。できあがったグループから,おいしくいただきました。家に帰って実践もあるかもしれません。














| 平成28年度::5年生 | 02:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
タグラグビー・5年生
春のような日差しの中,運動場で5年生がタグラグビーにチャレンジしています。今日は「パスの出し方」の練習です。3~4人で1グループになり,そのグループでラインを作ってパスの出し方を練習します。「パスは横に出すか後ろに渡すかのどちらかだよ。」という指導がありますが,子供たちにとって「パス」を後ろに出すという経験が少ないため,どうしても前にいる友達にパスしてしまいます。友達同士で声を掛けながら,何回も練習していくと,次第にスムースなパスになってきます。子供たちの順応力の高さに驚きます。














| 平成28年度::5年生 | 12:59 PM | comments (x) | trackback (x) |
給食の様子・5年生
5年生の給食の様子です。本校では,3学期のはじめからインフルエンザ等で体調を崩した子供たちが多かったので,学校生活の中で先週まではいくつかの制限がありました。その中のひとつが,給食を食べるときの隊形です。普段はグループになって楽しく食べるのですが,インフルエンザ予防のため,1ヶ月ほどは全員が前を向いて食べていました。そのインフルエンザも少しずつ下火となり,今日の欠席者も1桁台になりました。そこで,給食の隊形も以前の形に戻しました。5年生では,各教室ともグループになって給食を食べていました。子供たちは笑顔で給食を食べていました。春を感じる笑顔です。









| 平成28年度::5年生 | 01:03 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>