CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<Back 2018年09月 Next>>
COUNTER
合計: 126950
今日: 84
昨日: 81
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 1.069957秒
SEARCH

大そうじ・4年生
4年生が「大そうじ」をしています。明日は6年生の卒業式なので,1~4年生は登校しないで,金曜日が「修了式」になります。そこで,今日時間を使って「大そうじ」をしています。1年間使用した机・椅子・ロッカーを中心に,汚れを取りました。机や椅子の足についたゴミを取っていると,「気持ちい~い!」という声が聞こえます。来年度へ気持ちよく引き継ぐことができそうです。













| 平成28年度::4年生 | 10:52 AM | comments (x) | trackback (x) |
総合学習発表会・4年生
「デイサービスって知っていますか?」という呼びかけから始まりました。今日は,4年生の総合的な学習の時間の発表会です。今回は,年度の最後ということで,1学年下の3年生に向けての発表会です。4年2組の教室に3年2組の子供たちがやってきて,それぞれグループごとに分かれて座りました。4年生は,1年間のまとめを「壁新聞」や「紙人形劇」「パンフレット」などのいろいろな方法でまとめました。4年生の大きなテーマは「福祉」なので,保育園やデイサービスの施設訪問についてのまとめが多かったように思います。














| 平成28年度::4年生 | 12:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
「自然の中の水」・4年生
4年生の理科の授業です。中庭に出て観察をしています。4年生では,「自然の中の水」という教科書のタイトルになっていて,身の回りの水について勉強しています。登校してきてすぐに,透明のパックを日向の場所を選んで伏せて置き,決められた時間になると観察をします。「中が曇っているよ!」と,早速気がついたことがあるようです。2時間目の観察で,伏せて置いたパックの中に水てきのようなものがついて曇っていることを記録しました。教室前の日向には,ガラス瓶の中に氷が入れてあって,その氷の様子をじっくり観察している子供もいます。子供たちは,水が形を変えていることに不思議さを感じているようです。










| 平成28年度::4年生 | 11:22 AM | comments (x) | trackback (x) |
6年生へのメッセージ・4年生
先週の金曜日に「6年生に感謝する会」が開催されました。この「感謝する会」に合わせて,北校舎東階段の踊り場などに,4年生から6年生に当ててのメッセージが掲示されています。「水泳大会の時,気軽に声を掛けてくれてありがとう。」「毎朝のしょうこう口のそうじをありがとう」「金管バンド部でやさしく教えてくれてありがとう」など,6年生との思い出がつづられています。「かっこいい6年生へ」というメッセージもあります。下級生のあこがれの6年生,リーダーとしての活躍に感謝します。
【クリックして大きな画像で御覧ください】







| 平成28年度::4年生 | 01:49 PM | comments (x) | trackback (x) |
「初雪のふるひ」・4年生
「かた足かた足両足かた足:リズムに乗っていて,まだまだ行ける感じ」というメモが見えます。また,「空はどんよりと暗くなり:不気味な感じ」というメモも見えます。4年生の国語科の授業です。4年生の国語科の教科書には,「初雪がふる日」というお話が紹介されています。「言葉や表現に気をつけて読もう」というめあてで学習が進んでいます。今日は,お話全体の中から,自分が気になった表現などを短冊に抜き書きして,隣の席の友達と意見交換をしています。真剣な学習態度とともに,友達同士が気兼ねなく話し合うことができる雰囲気が最高です。










| 平成28年度::4年生 | 02:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
「水をひやすと」・4年生
「あっ,凍ってる!凍ってる!」と,驚きの声です。北校舎3階の第1理科室で,4年生が実験に取り組んでいます。4年生では,「すがたをかえる水」という勉強をしています。前回は,水をあたためましたが,今日は冷やし続けるという実験です。ビーカーの中に,氷・水・食塩を混ぜたものを入れます。その中に,「体積の変化を調べる試験管」と「水の温度を調べる試験管」の2本を入れて実験しています。1分ごとに2本の試験管の様子を見たり温度計を読んだりしています。冷やし初めて短時間で凍り始めることに驚いているようです。子供たちの真剣な目に,自然界の不思議を改めて知ることができます。














| 平成28年度::4年生 | 04:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
「曲の気分」・4年生
北校舎3階の第1音楽室からリコーダーを練習している音色が聞こえてきます。4年生の音楽科の授業です。現在取り組んでいるのは,「曲の気分を感じ取って演奏しよう」という学習です。教科書では2曲が紹介されています。今日勉強しているのは「オーラ リー」という曲です。グループになって,一生懸命にリコーダーを吹いています。グループ別にそれぞれで練習しているのに,時々学級全体が同じメロディーになるときがあって,不思議な感じがします。子供たちの真剣な練習が続きます。














| 平成28年度::4年生 | 01:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
立体(展開図)・4年生
「向かい合った面はどれ?」「となりあった面はどれ?」などを考えています。4年生が立体の学習に取り組んでいます。「展開図」という言葉を前の授業で覚えました。今日は,全員に展開図が印刷されたプリントが渡され,子供たちはその展開図をはさみで切り取りました。切り取った展開図を使って,どの面が向かい合っているのかとか隣り合っている面はどこなのかを何回も確かめています。立体の学習は,手元にその立体があるととても分かりやすいようです。子供たちは,友達と相談したり問題を出し合ったりして確かめています。













| 平成28年度::4年生 | 10:18 AM | comments (x) | trackback (x) |
「1/2成人式」・4年生
5時間目,体育館で4年生が「1/2成人式」を開催しました。体育館の壁には,全員の等身大の「自分の絵」が飾られています。この絵の周りには,本人が書いたコメントが示されています。式の中では,最初に校長先生から「証書」をいただき,そのあと学年全体で呼びかけをしました。子供たちは10年を振り返ると共に,未来の自分をしっかりと考えて発表に臨んでいました。








【クリックして大きな画像で御覧ください】





| 平成28年度::4年生 | 04:18 PM | comments (x) | trackback (x) |
「すがたをかえる水」・4年生
「泡がぼこぼこ出てきた!」とか「あっ,ふっとう石がおどってる!」など,子供たちの驚きの声が聞こえます。第2理科室で4年生が実験に取り組んでいます。4年生では「すがたをかえる水」という勉強をしています。今日は,水をあたためていくとどうなるのかを実験して調べています。「6分経過!」と先生が分刻みで読み上げていくと,子供たちは温度計をじっと見ます。水の温度がどんどん上がっていく様子が分かります。温度が90℃を超えていくと,なかなか上がらなくなってきました。子供たちは,記録用紙に,温度と様子を記録しているので,その変化がよく分かったようです。今日の学習では「ふっとう」という言葉の意味を理解しました。次の時間には,出てきた「あわ」が何であるのかを調べるようです。














| 平成28年度::4年生 | 12:05 PM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>