CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<Back 2018年09月 Next>>
COUNTER
合計: 126796
今日: 11
昨日: 95
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
□ RSS 1.0
□ 処理時間 0.930291秒
SEARCH

ソフトバレーボール・5年生
体育館で,5年生が「ソフトバレーボール」のゲームを楽しんでいます。柔らかいボールを使ってのバレーボールです。1つのコートでは,ビーチボールを使ってのバレーボールです。ビーチボールは柔らかくて軽いので,痛くはありませんが思ったところには飛んでいかないので,いろいろなハプニングがあります。ゲーム上でのルールはこれから全員で決めていくようです。楽しいボールゲームになりそうです。








| 平成27年度::5年生 | 01:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
卒業式準備・5年生
明日は「卒業証書授与式」です。今日の午後,5年生が準備をしました。5年生は,持参したお弁当を食べてから,午後1時,体育館に集まってからそれぞれの担当の場所に移動して準備に入りました。体育館の他に,6年生の教室や来賓用の部屋などの準備をしました。ここではあまり詳しいことは「内緒」にしておいて,体育館での様子を紹介します。体育館全体の掃除をしてから,いすや机を並べたり,中心の演台を設置したりしました。後は明日を待つだけとなりました。5年生の皆さん,ご苦労様でした。
















| 平成27年度::5年生 | 03:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
ケナフ紙のメッセージ・5年生
5年生が家の人や4年生に向けてメッセージを書いています。メッセージを書く紙は,「ケナフ紙」です。5年生では,総合的な学習の時間に「環境」について理解を深めてきました。その環境学習の一環として「ケナフ」を栽培し,3学期になってから「ケナフ紙」を完成させました。自分の手で作った「ケナフ紙」を使って,家の人や4年生に自分の思いを伝えました。そのメッセージとともに,「ケナフの種」も配る計画です。家の人へのメッセージは,今夜手元に届くはずです。メッセージに込められた気持ちだけでなく,「ケナフ紙」の柔らかい風合いをお楽しみください。5年生の「ケナフ紙」は「上質」です。








【クリックして大きな画像で御覧ください】

【クリックして大きな画像で御覧ください】

| 平成27年度::5年生 | 02:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
「六年生に感謝する会」準備・5年生
「雨が降ったり,晴れたり,雷が鳴ったり,変な天気だね。」と子供たちが声を掛けてきます。お昼休み,雨のために運動場が使えないので校舎内を見て回ると,5年生の教室ではお昼休みの時間を使って「六年生に感謝する会」の準備をしています。「お花紙」を使って「花」を作ったり,体育館の飾り用に「輪飾り」を作ったりしています。まさに,5年生の子供たちの手作りによる集会です。5年生が時間を見つけて少しずつ準備している姿に「最高学年」になるための意欲を感じます。














| 平成27年度::5年生 | 02:01 PM | comments (x) | trackback (x) |
「六年生に感謝する会」の練習・5年生
2・3時間目の間の「20分休み」に体育館で大きな声が聞こえます。5年生の「企画委員」を中心にした「六年生に感謝する会」の実行委員の子供たちか,休み時間を利用しての練習に励んでいます。それぞれに役割があるので,自分の役割の場所で何回も練習をしています。今週の金曜日が本番ですが,子供たちは毎日のように練習・準備をしています。6年生からバトンを受け継ぐ5年生にとっては,最初の大きな行事です。子供たちの真剣さが伝わってきます。














| 平成27年度::5年生 | 12:17 PM | comments (x) | trackback (x) |
鑑賞教室に出発・5年生
5年生が「音楽鑑賞教室」に出かけました。浜松駅近くのアクトシティーに,浜松市内の5年生が集まって教室が開かれます。本校は本日が参加日なので,午前9時に学校を出発しました。バスに乗っての移動になっていますが,今回からは学校敷地内での乗り降りができるようになりました。今までは,大型バスが出入りする門がなかったため,学校の東側を通っている比較的広い道路を使用しての乗り降りでした。本年度,体育館北側のフェンス沿いの工事が実施されたため,北門から大型バスが入ることができるようになりました。そこで,本校では初めてのことになりますが,敷地内で乗り降りしました。今後も,子供たちの安全のために少しずつ改善していきたいと思います。










| 平成27年度::5年生 | 11:14 AM | comments (x) | trackback (x) |
総合学習発表会・5年生
5年生が,総合的な学習の時間にまとめた内容を発表しています。今回の情報発信の方法は,コンピュータのプレゼンテーションソフトを利用してまとめたものです。5年生は「環境」がテーマです。子供たちのまとめた発表では,「地球温暖化」「エコ」「節水・節電」などの言葉がたくさん使われています。「調べた動機」から始まったプレゼンテーションも,グラフを使ったりデータの出典を明示したり,子供たちのまとめ方の技能の高さに感心します。












| 平成27年度::5年生 | 01:31 PM | comments (x) | trackback (x) |
参観会⑥・5年生
5年生の授業参観の様子です。








| 平成27年度::5年生 | 07:31 PM | comments (x) | trackback (x) |
「ふりこ」・5年生
「1,2,3・・・・・10」「14.7秒」などの声が聞こえます。5年生の理科の授業の様子です。現在,5年生の理科では,「ふりこ」の勉強をしています。今日の実験は,「ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのか?」という「はてな?」で授業が始まりました。子供たちは,グループごとに掲示係や記録縢りなどに分かれて実験をしています。最初に条件を変えたのは,「ふりこ」の長さです。子供たちは,実験を繰り返す間に,少しずつ変化に気がついてきました。やはり実験を繰り返すことの大切さが体験できたようです。












| 平成27年度::5年生 | 03:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
「全校合唱 たてわり練習」・5年生
午前8時,1年生から4年生の教室では「全校合唱」の練習が始まりました。この練習は,3月4日(金)に開催予定の「6年生に感謝する会」で歌う「全校合唱」のために始めました。「6年生に感謝する会」は,「企画委員会(児童会)」と5年生が中心になって企画・運営をします。この「全校合唱」の練習も,5年生が下学年の子供たちを指導することになります。1年生の教室では,5年生の子供たちが教室の前に並び,「全校合唱」と「スローガン発表」の指導をしています。5年生も少し緊張気味です。








| 平成27年度::5年生 | 10:18 AM | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>