• 6年生 絵手紙教室

    2024年2月26日
      近藤晴子先生を講師にお招きし、絵手紙教室をおこないました。

      子供たちは小学校生活の思い出の品や家族との思い出などに関するものを題材に絵手紙を描きました。
      図画工作での絵画だと、鉛筆の下書きをしてから線を描き、色を塗っていくことが多いですが、今回挑戦した絵手紙は、一発本番!墨をつかって題材の線をかたどっていきます。
      迷い、ドキドキしながらも、書き始めると真剣な眼差しで題材を観察しながら線を描いていました。

      今回描いた絵手紙は、卒業制作でつくっている額縁に入れる予定です。
      一人ひとりの味のある絵手紙が仕上がりました。
    • 2月9日(金)に、トップアスリート連携事業で、HondaFCの鈴木理久選手、岩切拳心選手をはじめ、コーチ、スタッフの方々をお招きし、サッカー教室を開いていただきました。鈴木理久選手は河輪小学校の卒業生でもあり、子供たちはとても驚いていました。
      ウォーミングアップをした後、パスやドリブルなどの技術をポイントを押さえて教えていただきました。選手の方々とパスやドリブルをした子供もいました。
      選手の強く正確なパスも披露していただき、子供たちからは歓声が上がりました。
      夢を叶えるために大切なことのお話もしていただき、子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。
      短い時間ではありましたが、現役のサッカー選手との交流は子供たちにとってよい刺激となったと思います。
      サッカーはもちろん、様々なスポーツに興味をもって、運動に親しんでいってほしいと願っています。
    • 昨年度に引き続き、本年度も静岡Blue Revsの方を講師にお招きして
      タグラグビーを教えていただきました。
      6年生にはタグラグビー体験だけでなく、夢のお話もしていただきました。

      タグラグビー教室では、前にボールを投げてパスできないというラグビーのルールにまどわされつつも、楽しく活動することができました。

      まんまるの時間にも、将来のことや生き方について考えている6年生。
      Blue Revsの方のお話を通して、自分の生き方についてさらに考えるきっかけとなりました。

      3~5年生も、別日にタグラグビー体験をする予定です。
      楽しみですね!
    • 持久走記録会

      2024年1月25日
        天候に恵まれ、持久走記録会を行うことができました。今年度は、走る時間を5分間として、どれだけの距離を走ることができるかという方法で実施しました。ペアの相手に持久走記録シートに記録してもらい、自分の走った距離を知ることができます。寒さに負けず自分の目標に向けて練習してきた成果を発揮することができました。保護者の皆様の応援に支えられ、子どもたちは頑張って、最後まで走りきることができました。寒い中、あたたかい御支援をいただき、ありがとうございました。
      • 1年生、2回目の外国語活動の様子です。
        ALTのロバート先生と、動物や色に関する英語に親しみました。
        体を使って動物のマネをしながら発音したり、
        色を見付けたりととても活発に活動していました。
        とっても素敵な笑顔ですね!
      • 砂丘小の1年生たちが、河輪小学校に来校しました。
        「やっと会えたね。」
        いつもは、モニターの向こうにいた友達と3時間、一緒に授業を行いました。
        国語科では、一緒におみせやさんごっこをしたり、体育科では、猛獣狩り、ドッジボールやおにごっこをしたりして体を動かしました。最後に、砂丘小の先生が音楽の授業を行ってくださいました。
        「また一緒に活動したいね。」
        「今度は、ぼくたちが砂丘小に行きたい。」
        こんな声が聞こえてきました。
        楽しい思い出になりました。
      • 避難訓練

        2024年1月17日
          地震とあわせて地震による火災が発生した想定で避難訓練を行いました。子供たちに予告なく、昼休みに発生したことにしたことで、子供たちは自分で考えて、自分がいる場所や状況に合わせて命を守り、避難をする訓練になりました。校長から兵庫県南部地震や能登半島地震の話を聞き、今、ここで地震が起きた時に自分がどう行動するかを考える、備えることが大事だということを実感していました。地震はいつ起こるかわかりません。学校もいざというときに備えて取り組んでいきます。
        • 3学期始業式

          2024年1月9日
            いよいよ3学期のスタートです。今日は3学期の始業式を行いました。今年の干支は「甲辰(きのえたつ)」で「新しいことに挑戦して成功する」「これまで準備してきたことが形になる」年と言われているそうです。校長先生からは干支にちなんで、努力を続けることの大切さについてお話がありました。
            2年生と5年生の代表児童が、3学期に頑張りたいこととして、あいさつや6年生を送る会について発表をしました。しっかりと目標をもって取り組めることはすばらしいことです。子供たちみんなの頑張りが楽しみです。
            2学期に頑張った子供たちの表彰も行いました。
            また、体育主任から、1月25日(木)の持久走記録会に向けてのお話がありました。目標をもって練習に励んでほしいです。
          • 2学期終業式

            2023年12月22日
              2学期終業式を行いました。校長先生から、今年の漢字「税」「楽」についてお話がありました。代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。また、2学期にいろいろな活動で頑張った子供たちの表彰がありました。生徒指導の先生からは冬休みに気を付けることについてお話をしました。新たな気持ちで新しい年を迎えられるといいですね。
            • 12月14日(木)に持久走記録会に向けての自主練習がスタートしました。
              子供たちは、運動場の200mトラックを、自分に合ったペースで走っていました。
              朝とのびのびタイムを練習時間としていますが、初日から多くの子供たちが練習に参加しました。
              「あと3周頑張ろう。」「1日5周走ろう。」と口にする子供たちの様子から、
              自分のめあてをもって練習に参加していることが伝わりました。
              本格的な練習は1月に始まりますが、記録会に向けて少しずつ体力作りを進めていってほしいと思います。