• 避難訓練

    2024年4月16日
       今年度最初の避難訓練がありました。まずは地震の際の避難経路を確認しました。そして、訓練開始の合図とともに、机の下にかくれ頭や体を守り、揺れのおさまりを待って運動場に避難しました。津波警報発令の際は、校舎の3,4階に避難をします。
       どの学年も、「お・は・し・も」を守って、命を守る行動ができました。防災ノートで振り返りもしました。
    • たまねぎの収穫

      2024年4月15日
         今年も河輪っ子農園に、大きなたまねぎが実りました。畑先生に教えていただきながら、たくさんのたまねぎを収穫しました。2年生以上は、慣れた手つきですいすいとたまねぎを抜いていました。お家でおいしく食べてください。
      • 入学式・始業式

        2024年4月8日
           4月5日金曜日、桜が咲きほこる中、令和6年度がスタートしました。入学式では、緊張気味な1年生。新任式では、4名の先生をお迎えしました。始業式では、校長先生の話をしっかりと聞く河輪っ子の姿が印象的でした。校歌を元気よく歌い、新しい学年の新たな目標をもちました。
        • 6年生 絵手紙教室

          2024年2月26日
            近藤晴子先生を講師にお招きし、絵手紙教室をおこないました。

            子供たちは小学校生活の思い出の品や家族との思い出などに関するものを題材に絵手紙を描きました。
            図画工作での絵画だと、鉛筆の下書きをしてから線を描き、色を塗っていくことが多いですが、今回挑戦した絵手紙は、一発本番!墨をつかって題材の線をかたどっていきます。
            迷い、ドキドキしながらも、書き始めると真剣な眼差しで題材を観察しながら線を描いていました。

            今回描いた絵手紙は、卒業制作でつくっている額縁に入れる予定です。
            一人ひとりの味のある絵手紙が仕上がりました。
          • 2月9日(金)に、トップアスリート連携事業で、HondaFCの鈴木理久選手、岩切拳心選手をはじめ、コーチ、スタッフの方々をお招きし、サッカー教室を開いていただきました。鈴木理久選手は河輪小学校の卒業生でもあり、子供たちはとても驚いていました。
            ウォーミングアップをした後、パスやドリブルなどの技術をポイントを押さえて教えていただきました。選手の方々とパスやドリブルをした子供もいました。
            選手の強く正確なパスも披露していただき、子供たちからは歓声が上がりました。
            夢を叶えるために大切なことのお話もしていただき、子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。
            短い時間ではありましたが、現役のサッカー選手との交流は子供たちにとってよい刺激となったと思います。
            サッカーはもちろん、様々なスポーツに興味をもって、運動に親しんでいってほしいと願っています。
          • 昨年度に引き続き、本年度も静岡Blue Revsの方を講師にお招きして
            タグラグビーを教えていただきました。
            6年生にはタグラグビー体験だけでなく、夢のお話もしていただきました。

            タグラグビー教室では、前にボールを投げてパスできないというラグビーのルールにまどわされつつも、楽しく活動することができました。

            まんまるの時間にも、将来のことや生き方について考えている6年生。
            Blue Revsの方のお話を通して、自分の生き方についてさらに考えるきっかけとなりました。

            3~5年生も、別日にタグラグビー体験をする予定です。
            楽しみですね!
          • 持久走記録会

            2024年1月25日
              天候に恵まれ、持久走記録会を行うことができました。今年度は、走る時間を5分間として、どれだけの距離を走ることができるかという方法で実施しました。ペアの相手に持久走記録シートに記録してもらい、自分の走った距離を知ることができます。寒さに負けず自分の目標に向けて練習してきた成果を発揮することができました。保護者の皆様の応援に支えられ、子どもたちは頑張って、最後まで走りきることができました。寒い中、あたたかい御支援をいただき、ありがとうございました。
            • 1年生、2回目の外国語活動の様子です。
              ALTのロバート先生と、動物や色に関する英語に親しみました。
              体を使って動物のマネをしながら発音したり、
              色を見付けたりととても活発に活動していました。
              とっても素敵な笑顔ですね!
            • 砂丘小の1年生たちが、河輪小学校に来校しました。
              「やっと会えたね。」
              いつもは、モニターの向こうにいた友達と3時間、一緒に授業を行いました。
              国語科では、一緒におみせやさんごっこをしたり、体育科では、猛獣狩り、ドッジボールやおにごっこをしたりして体を動かしました。最後に、砂丘小の先生が音楽の授業を行ってくださいました。
              「また一緒に活動したいね。」
              「今度は、ぼくたちが砂丘小に行きたい。」
              こんな声が聞こえてきました。
              楽しい思い出になりました。
            • 避難訓練

              2024年1月17日
                地震とあわせて地震による火災が発生した想定で避難訓練を行いました。子供たちに予告なく、昼休みに発生したことにしたことで、子供たちは自分で考えて、自分がいる場所や状況に合わせて命を守り、避難をする訓練になりました。校長から兵庫県南部地震や能登半島地震の話を聞き、今、ここで地震が起きた時に自分がどう行動するかを考える、備えることが大事だということを実感していました。地震はいつ起こるかわかりません。学校もいざというときに備えて取り組んでいきます。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ