• 4月24日(水)未就園児サークル「こあら組」があります。時間は、10:00~11:00です。
    学区外の方も参加できます。
    詳しくは、年間予定表をご欄いただくか、平日9:00~16:00笠井幼稚園(☎434-1205)にご連絡ください。
    大勢の方々の参加をお待ちしております。
  • 年中組は、畑にキュウリをグループごとに植えました。
    初めてキュウリの苗を見る子もいました。そうですよね。子供たちにとってキュウリは、スーパーで売っているものしか知らないですよね。これから、みんなで大事に育てていきます。
    新鮮なキュウリは、表面がトゲトゲしています。またグループごとに植えたことから、成長の具合も違うと予想されます。
    育てていく中で子供たちは、どんなことに気付いていくのかな?
    楽しみです。
  • 年長組さんが野菜を植えたことをきっかけに、年少組は中玉トマトの苗を先生と一緒に植えました。
    初めての体験。穴の空いている所にトマトの苗を先生が入れ、みんなで土の布団を掛けたり水をあげたりしていました。
    「はやく大きくなあーれ」と魔法の言葉もかけていました。
    はやく大きくなるといいですね。
  • 4月17日(水)残念ながら、雨が降ってしまいました。
    でもこの雨をうまく活用したのが年中組さんです。
    年中組さんは、1枚の紙にハサミで切れ目を入れ、鯉のぼりを作りました。
     
    トイレットペーパー芯を小さく切ったものに、先ほどの紙をくるっと巻き付け、完成。
    早速、遊戯室で飛ばしてみました。
    スッと飛んだりくるくると回ったりすることで楽しさが増し、繰り返し楽しむ姿が見られました。
    この飛ばす経験は、4月15日(月)「あそぼーる」で、教えてもらった「投げる」をつなげていけるようにしたものなのです。
    ひとつの経験は、子供の力となり、次の遊びに活かされていきます。
    笠井幼稚園では、「体験すること」と「その体験をつなげていけるようにすること」を大切にしていきます。
  • 野菜を植えたよ

    2024年4月16日
      年長組、先週のことです。「夏野菜を植えよう」と教師が話したところ、図鑑で夏野菜を調べたりみんなで自分たちの知っている夏野菜の名前を挙げたりしていました。
      そして、4月16日(火)地元にある苗屋さん「相澤農機具商会」さんに野菜の苗を買いに行きました。
      千両ナス、長ナス、京ピーマン、パプリカ等、ズラリと並んでいる苗の中から、自分が植えようと決めたものを買ってきました。
       
      幼稚園に帰って来てからは、自分の植木鉢に大切に植え、水もたっぷり掛けました。
       
      これから、毎日水をあげ、野菜が成長していく過程を楽しんでいきます。
      長さや色の違いに気付いてくれるといいなと思います。
    • 4月15日(月)年中・年長児を対象とした「あそぼーる」がありました。
      これは、浜松市特色化推進事業のひとつです。
      幼児期にみんなでボール遊びをすることは、体を動かすことの楽しさや協調性、空間認知能力等を育てることにつながります。
      今年度も、静岡県ソフトボール協会の方々に幼稚園へお越しいただき、楽しいボール遊びの指導してもらいました。
      第1回目の様子です。
      2チームに分かれてのボール送りゲーム。落とさないように、そして、相手が受け取りやすいように送っていきます。
      また、ボール投げでは、基本的な投げる動作を教えてもらいました。「肘をひきスナップを使って投げる」子供にとっては、少し難しい動作ですが、年長組になると遠くへ投げたいという気持ちが芽生え、繰り返しトライしていました。「ボールを持ったら走る」ボールをリレーのバトンのようにしながら、対抗ゲームをしていました。
      また、年長児は、昨年からの体験もあり、バットでボールを打つ遊びもしました。集中力や認知能力が養われますね。
      次週4月22日(月)も予定しています。楽しみですね。
    • 春探しに行ったよ

      2024年4月12日
        4月12日(金)今日は、年中・年長組の仲良しペアで、幼稚園の近くにお散歩に行きました。
        年長組さんは、道路側を歩いて年中組さんを守ろうとする姿があり、さすが!! と思いました。
        また、歩いていると、レンゲ畑や小花・テントウムシを見つけました。
         
        いろいろな発見があり、楽しかったです。
      • 4月11日(木)幼稚園の園庭には、魅力的な遊び道具や花・生き物がいっぱいあります。
        挑戦意欲のある年長組さん。竹馬や雲梯に挑戦している子、自然物を友達と探している子もいました。
        また、桜の花びらがヒラヒラと舞う様子を見て、集めている子の姿もありました。
        感性や感動、気付く心も、このような環境の中だからこそ、育つのだと思います。
      • 4月9日(火)大雨が心配されましたが、始業式・入園式を無事行うことができました。
        始業式の様子です。
        年中・年長組は、ひとつ大きくなった自覚から、しっかり話を聞く姿が見られました。さすがです。
        また始業式終了後、年長組は新入園児さんを下駄箱で出迎えました。
        入園式です。初めての式に参加した年少組さん。お家の人に抱っこしてもらったり手をつないでもらったりしながら入場しました。また、自分の名前を呼ばれると返事をして、とてもかわいかったです。
        年中・年長組のお兄さんやお姉さんがお祝いに来てくれ、新入園児さんの前で歌を聞かせてくれました。
         
        最後は、みんなで記念撮影。
        学びの多い1年でありますように。
      • 4月10日(水) 昨日入園してきた子供たち。朝もすんなりお家の人と離れ、砂や遊具等、お気に入りの場所で遊んでいました。
        また、おやつタイムもありました。おいしそうに食べていましたよ。
         
        幼稚園は、未就園児サークルの時から遊んできた場所なので、子供たちにとっては、少し安心できる場所なのかもしれません。