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笠井のよいところを知ろう(3年)
3年のいちょう学習(総合的な学習の時間)で、おー川(豊田川)に詳しい講師の方をお招きし、お話をしていただきました。川や周りが変わっていった様子や、きれいな川を維持するために取り組んできた運動などについて、スライドを使って分かりやすく説明していただきました。子供たちは、真剣に話を聞き、分かったことをたくさんメモすることができました。そして、自分たちもおー川を大切にしていきたいという思いを持つことができました。


| kasai-e-admin | 18:34 | comments (x) | trackback (x) | 学年::3年 |
国語「たぬきの糸車」(1年)
1年生は、国語の学習で、「たぬきの糸車」というお話を読んでいます。今日の授業は、きこりの夫婦が春になって山奥の小屋に戻ってきた場面でした。小屋に入ったおかみさんが、家の中に積まれた白い糸の束を見て驚きます。驚いた気持ちをより深く読み取るために、動作化をしました。代表になった子は、おかみさん役になり、教室の入り口をお話の小屋の戸に見立てて、驚きの声を上げながら中に入りました。代表になったどの子も、驚いた様子を上手に表現していました。


| kasai-e-admin | 18:37 | comments (x) | trackback (x) | 学年::1年 |
電車に乗って図書館へ(ふじ)
寒い日になりましたが、待ちに待った校外学習に子どもたちはウキウキです。
今日に向けて、事前学習を積み重ねてきました。



学校から約3キロの道を歩いて最寄り駅へ



自分で切符を買って



電車に乗ります。





図書館ではマナーを守って、本に親しみました。



お気に入りの本を見つけたら、自分で貸出機に通しました。
教え合う子どもたちの姿も



昼食は図書館近くのショッピングセンターで



注文や支払いもしっかりできました。





楽しみにしていたメニューに笑顔がはじけます。

帰りも電車に乗り、約3キロをがんばって歩きました。
事前に学んだことを実践することで、より深く学ぶことができました。
| kasai-e | 14:58 | comments (x) | trackback (x) | 学年::ふじ学級 |
調理実習をしました(5年)
5年生が家庭科で調理実習をしました。ガラス鍋でご飯を炊き、煮干しのだしでみそ汁を作りました。炊飯器と違って、常に水の量を確認しなければなりません。子供たちはタイミングを逃さないように気を付けて観察しました。煮干しから出るだしのいい香りが、教室いっぱいに広がりました。
ご飯もみそ汁も、上手にできたグループもあれば、思うようなでき上がりにならなかったグループもありました。しかし、どのグループも、毎日料理をしてくれるおうちの人に、感謝の気持ちを強くもったようでした。




| kasai-e-admin | 19:17 | comments (x) | trackback (x) | 学年::5年 |
縄跳びの記録に挑戦!(5年)
5年生が体育の学習で、縄跳びの記録をはかりました。前跳びや後ろ跳び、二重跳びなど、いろいろな技に挑戦しました。子供たちは、楽しみながら、良い記録を次々に更新していました。


| kasai-e-admin | 18:40 | comments (x) | trackback (x) | 学年::5年 |
給食週間4日目
給食週間4日目のテーマは、「予約給食(楽しく食べよう)」です音符

パン 牛乳 ロングハンバーグ/ホキスティックフライ サワーキャベツ 豆腐スープ ブルーベリータルト/ガトーショコラ



今日は予約給食です。
肉コース(ロングハンバーグ・ブルーベリータルト)と魚コース(ホキスティックフライ・ガトーショコラ)のどちらかを事前に予約し、給食で提供しました。
子供たちは自分で選んだ給食を楽しく食べていましたにかっ
笠井小は肉コース270人、魚コース237人で、肉コースが人気でした太陽
| kasai-e | 14:55 | comments (x) | trackback (x) | 給食 |
風車を作ったよ(1年)
1年生が生活科の学習で、風車作りをしました。折り紙を切って、中心に合わせてセロテープで貼り付けます。爪楊枝を中心に刺し、曲がるストローに入れて完成です。
完成したら外に出て、風車を回して楽しく遊びました。




| kasai-e-admin | 17:39 | comments (x) | trackback (x) | 学年::1年 |
給食週間3日目
給食週間3日目の献立テーマは、「野菜を食べよう(色のうすい野菜の大切さ)」です太陽

麦入りごはん 牛乳 牛肉のしぐれ煮 みそ汁 白菜づけ いちご



今日の給食には、色のうすい野菜の、しょうが、だいこん、根深ねぎ、はくさいを取り入れましたにこっ
色のうすい野菜には、おなかの調子を整えてくれる「食物せんい」が多く含まれています。色のうすい野菜は、毎日の食事に欠かすことのできないものです○
| kasai-e | 13:15 | comments (x) | trackback (x) | 給食 |
学生ボランティアへの質問コーナー(ふじ)
教師を目指している学生が、毎週火曜日に、子供支援のボランティアに来ていました。今日は、ボランティアの最後の日でした。ふじ学級の教室では、学生への「質問コーナー」が自然に始まりました。「好きなテレビは何ですか?」「好きなポケモンのキャラクターは何ですか?」「好きなハンバーガーの種類は何ですか?」など、ユニークな質問がたくさん出ました。学生は、一つ一つの質問に、丁寧に、分かりやすく答えていました。
大学を卒業したら、笠井小の子供支援ボランティアで学んだことを生かして、立派な先生になってほしいと思います。


| kasai-e-admin | 18:09 | comments (x) | trackback (x) | 学年::ふじ学級 |
給食週間2日目
給食週間2日目の献立テーマは「まごわやさしい」献立ですにかっ

ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 実だくさん汁



「まごわやさしい」は、昔から日本に暮らす人々の健康を支えてきた、和食で使う食べ物の頭文字をとったものです太陽
ま:豆類、ご:ごま、わ:わかめなどの海そう、や:野菜、さ:魚 、し:しいたけなどのきのこ、い:いものことです。
家での食事でも、「まごわやさしい」の食べ物を意識してみてください音符
| kasai-e | 16:14 | comments (x) | trackback (x) | 給食 |
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