• 全校 参観会

    2024年4月19日
       本年度第1回の参観会が行われました。
       子供たちは、朝から何だかウキウキ、ドキドキしているように見えましたsadやっぱりおうちの人に頑張っているところを見てもらえるのは、何年生になってもうれしいものですsad
       授業では、先生の話をしっかりと聞く場面、自分の考えを真剣にノートに書く場面、元気よく手を挙げる場面、みんなの前で発表する場面、グループの友達と話し合う場面などが各学級で見られました。
       全校の皆さん、今日は皆さん張り切っていましたねsad
       皆さんが一生懸命学習する姿を見るのは、おうちの人にとっても、先生たちにとっても、とてもうれしいことですよ。
       新しい学年、学級のことも、おうちの人にお話してあげてくださいね。
       保護者の皆様、本日はお忙しい中、参観会にお越しいただきありがとうございました。子供たちの頑張る姿を見ていただけたのならうれしいことです。
       職員一同、子供たちのさらなる成長を支えていきたいと思います。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
    •  4年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
       この時間では、まず「小さな世界」を前半の部分と後半の部分に分けて歌いました。足でリズムをとりながら歌ったり、手拍子を打ちながら歌ったりして楽しみましたsad
       次に、「前半と後半を重ねて、素敵な声で歌おう」というめあてに沿って練習しました。前半と後半ではメロディーが異なり、1拍目から始まる前半と、1拍休んでから入る後半の違いもあり、なかなかうまく重ならず、何度も練習していました。
       また、「素敵な声」についても、どんな声が素敵な声なのかを共通理解するために、グループや全体で話合いをしました。
       4年生の皆さん、音楽の楽しさは、歌ったり演奏したりして、心を合わせて音を響かせ合うことなのかなと思います。「素敵な声」は、友達の声と自分の声が合わさったときに、気持ちよく聴こえる声なのかもしれません。「素敵な声」を目指して、次の時間も頑張ってねsad
    •  1年生のある学級で、体育科の授業がありました。4月はどの学級も出席番号順や背の順が変わり、新しい並び方をマスターしないといけません。覚えるのが大変なのです。それが、1年生なら、なおさらのことでしょうwink
       この時間は、背の順2列だけでなく、4列横隊にチャレンジしました。先生の指示を聞き、隣の子や前後の子が誰かを覚えて並びます。「前、ならえ!」の号令に、ピシっと腕を上げて、かっこいいですsad
       体操体形に開いて、体操もしました。友達とぶつからないように、うまく体操ができるかな?
       「1,2、3、4、5、6、7、8!」の掛け声は、みんなでとても元気よく言えていましたsad
       先生のお話を聞く時や、教室に戻る時も、しっかりと並んでできました。
      1ねんせいのみなさん、がっこうには なれましたか?
      きょうは、いろいろなならびかたを がんばっておぼえましたね sad
      これからも たくさんのことをべんきょうして、どんどんかしこくなりますよ 。 たのしみです sad
       
    •  2年生のある学級で、算数科の授業がありました。
       この時間は、学習したことを生かして、実際に学級のみんなに聞いた「好きな遊び調べ」の結果を、表やグラフにまとめていました。自分たちの学級の結果なので、どんな遊びが上位に入るのか興味津々ですsad
       子供たちは一生懸命、時間をかけてグラフにまとめました。途中でどこまで調べたか分からなくならないように、チェックを入れながらまとめる工夫も見られましたsad
       どの遊びを、何人が選んだのかをみんなで確認しました。
       手を挙げて発表する子たちは「発表します。」と言って、聞き手の意識を向けさせてから発表することができていて、感心しましたsad
       2年生の皆さん、進んで発表することができましたね。みんなが安心して発表するためには、聞く人が「あたたかいきもち」で聞くことが大切です。皆さんはそれができていますね。
       グラフに表してみたら、「おにごっこ」が大人気ということも分かりましたねsadグラフに表すと、何が多くて、何が少ないかとても分かりやすいですね。ぜひ、生活の中でも使ってみてくださいねsad
    •  4年生のある学級で、理科の授業がありました。
       この時間は、「なぜ、天気や時刻が違うと、服装が変わるのか」について考えました。子供たちは、1日の中でも「寒い」と感じる時や「暑い」と感じる時があることを、自身の経験から知っています。まさに今の時期は、暑い、寒いがめまぐるしく変わるため、子供たちは経験を思い出して、積極的に考えを発表していましたsad
       
       4年生の皆さん、自分の生活を思い出して、理由や答えを予想することは、とても大切な学習ですよsad
       それぞれに「多分~だからかな?」と思ったことを、友達と話し合うこともとても大切です。予想は予想なので、違っていても大丈夫ですよ。
       これから授業の中で、「本当にそうなのか?」ということを実験などで確認していきます。楽しみですねsad
    •  ふじ組で体育科の授業がありました。
       ケンケン、大股、スキップなど、いろいろな走り方で競走をしました。
       新年度になって、久しぶりに思い切り走って体を動かしたので、子供たちは気持ちの良い汗を浮かべながら頑張っていました。
       休憩をとったり、水分補給をしながら頑張りました。
       最後は、自分がやりたいことで体を動かしました。ブランコや遊具で遊ぶ子、サッカーや鉄棒を楽しむ子など様々でした。
       ふじ組の皆さん、思い切り体を動かすことができましたねsad
       運動するのが気持ちの良い季節になりました。汗を拭いたり、水分を摂ったりして、安全に楽しく運動しましょうねsad
    • 全校 避難訓練

      2024年4月11日
         令和6年度第1回の避難訓練が行われました。新しい学年、学級の場所から安全に避難できるように、避難経路を確認することを目標として実施しました。
         「訓練地震発生」の放送が入るや否や、子供たちは一斉に机の下に入って、頭を守ることができていました。
         「運動場に避難」の放送が入ると、学級ごとに並んで、ヘルメットをかぶり、黙って避難する姿が見られました。
         1年生にとっては、初めての小学校での避難訓練でしたが、「おはしも」の約束を守り、落ち着いて行動できていましたsad
         全校の皆さん、避難経路は確認できましたか?地震は、いつ起きるか分かりません。まずは頭を守ること、揺れが収まったら、「おはしも」を守って運動場に避難することが大切です。
         自分の命は自分で守れるように、これからも今日のように真剣に避難訓練を行いましょうね。
      •  6年生のある学級では、図画工作科の授業で、物の形を線で表す学習をしていました。
         上靴、筆箱、ランドセル・・・子供たちはそれぞれに選んだ物をじっくりと見つめて、描き表していました。
         輪郭はなるべく1本の線で描くことが大切です。子供たちにとっては、思い切りよく描くのがなかなか難しいようで、試行錯誤しながら頑張っていました。
         6年生の皆さん、とても真剣に取り組んでいましたね。素晴らしい集中力、さすがは最高学年ですsad
         時には、1つのことにとことん向き合って、集中するのも楽しい時間ですね。先生や友達の作品を参考にして、細かく描く方法を研究してみてくださいねsad
      •  新学期が始まって、今週から本格的に授業が始まりました。子供たちは夢と希望をもって、学習や運動に頑張っていますsad
         3年生のある学級で、「こんな3年生になりたい」ということを考えていました。子供たちはそれぞれに「なりたい自分」を描き、キャリア・パスポートに記入しました。
         「友達にやさしくできる3年生」「勉強、運動、なんでも頑張る3年生」「先生の話をしっかり聞けるようになる」「あいさつがしっかりできるようになる」・・・など、一人一人の思いが表れていました。
         5年生のある学級では、係の仕事について話し合いをしていました。新学期になって、新しい仲間、新しい係が決まり、どんな仕事が必要かを相談していました。どの係になった子供たちも、仕事の内容を尋ねると、自信をもって答えてくれましたsad
         先生のアドバイスを受けて、さらにより良いものにしようと頑張っていましたsad
         全校の皆さん、新しい学年になって、一つ成長した自分にどんなことができるのか楽しみですねsad
         友達と助け合いながら、「なりたい自分」に向かって頑張る皆さんの姿が見られるのが楽しみですsad
      • 「学年開き」の様子

        2024年4月8日
           今週から、様々な教育活動が始まりました。各学年では、一同に集まり、担任と子供たちとが今年1年の思いを共有する「学年開き」が行われました。写真は、3年生と6年生の様子です。
           各担任からの、「こんな○年生に」というお話や、1年間の行事や活動の見通し、仲間作りのゲームなど、子供たちの発達段階に合わせて工夫した取り組みがなされていました。
           全校の皆さん、今年1年の「なりたい自分」を描くことができましたか?皆さん一人一人の姿が、皆さんの学年のカラーを作っていきますよsad頑張ってねsad