COUNTER
今日: 57
昨日: 233

林間学校 in かわな 3日目
いよいよ最終日を迎えました。

みんな元気に3日目の朝を迎えています。

まずは、昨日のキャンドルセレモニーの様子をお伝えします。

キャンドルの光に導かれながら、集いがスタートしました。

その後は、歌やゲーム、ダンスで楽しく盛り上がりました。

最後にはろうそくの炎の光を見つめながら、この2日間のことや今の自分についてしみじみ思いを巡らせました。

楽しく充実した、思い出に残るすてきな夜となりました。

そしていよいよ最終日のスタートです。

あいにくの雨で、沢の水量も増加してしまい、楽しみにしていた沢登りは中止です。
かわりに午前中の活動はクラフトです。

朝食の前に朝の集いを行いました。みんな今日も元気です。

朝ごはんをしっかり食べて、みんな元気に最終日を迎えます。

今日の朝食

元気にモリモリ食べています。

午前中の活動はクラフトです。

ウグイス笛づくりに挑戦します。

説明をよく聞いて、集中して作りました。いい音出るかな??

林間学校の良いお土産ができました。

2泊3日のプログラムもあっという間に終わりを迎えました。

かわなでの最後の食事です。 メニューはサンドイッチです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

最後に退所式を行って、かわなの山をおります。

本当にあっという間の2泊3日でした。

みんな元気に過ごせてよかったですね。

3日間の「林間学校 in かわな」の更新はこれにて終了とします。
| iida-e | comments (x) | trackback (x) | 5年 |
林間学校 inかわな 2日目
2日目がスタートしました。

本日の天候はあいにくの雨模様です。

6時に起床して、清掃や荷物の整理をした後、朝の集いを行いました。

みんな元気で2日目を迎えました。

朝の集いを終えると朝食です。

起きてからたくさん活動しているので、おなかがすいていておいしくいただけます。

今日のメインの活動は「ウォークラリー5時間コース」です。

あいにくの天気ですがみんなで協力してゴールを目指します。

全グループ無事にゴールすることができました。

みんなびしょ濡れだったので夕食の前に入浴をさせてもらうよう、プログラムを少し変更しました。

さっぱりしたところで夕食です。今日の夕食は食堂でいただきました。

雨の中歩き回ったのでおなかはペコペコです。

みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいですね。

今夜は残念ながら雨が降っているので、外でのキャンプファイヤーはできません。
代わりに体育室でキャンドルセレモニーを行います。
キャンプファイヤーとは一味違った、思い出に残る時間となると思います。
この様子は明日のブログでお伝えできればと思います。
本日の林間学校ブログはこれで終わります。
明日の更新をお楽しみに。
林間学校 in かわな 1日目
本日から2泊3日の日程で5年生が林間学校を実施します。

場所は、浜松市かわな野外活動センターです。

午前中、入所式を終えてオリエンテーションを行いました。

昼食を食べた後は、霧山へ向けてのハイキングです。

本日は天気もよく、素晴らしい眺めで、気持ち良く汗を流して山頂に到着しました。

ハイキングの後は、夕食作りに挑戦です。

本日を含め、3日間の林間学校の様子をこのブログで紹介していきます。
随時の更新となりますが、ぜひご覧ください。

けがもなくみんな元気にハイキングを終えました。

続いての活動は炊飯活動です。今晩の夕食は自分たちの手作りです。

「ワイルド カレー」を作ります。ご飯は鍋で炊きます。

薪割りから火加減の調整、野菜の皮むき、味付け、すべて自分たちで行います。

どんなカレーができるか楽しみです。

おいしそうなカレーができました。

ハイキングでおなかもペコペコです。

みんなで力を合わせて作ったカレーは、最高です!!

夕食の片づけも終わり、本日の最後の活動は天体観測です が・・・・・
かわなの空は現在雲が多く観測は少し厳しい状況です。

本日の「かわな林間学校ブログ」はここまでとします。 明日の更新をお楽しみに!
幼稚園との交流
5年生が、飯田幼稚園の園児と交流しました。

飯田小の体育館で、ボール遊びや羽子板、折り紙等、色々な遊びをしました。

4月に入学すると、1年生と6年生のペアになる子供たちがいるかもしれません。5年生は、頼りになるお兄さん、お姉さんとして、優しく園児たちに接していました。
校外学習
5年生が社会科の学習でスズキ自動車の見学に行きました。

湖西工場では、自動車ができるまでの工程を見学しました。
授業で学習したことを、実際に確認することができました。

スズキ歴史館では、自動車の過去から未来までの展示を見ました。
自動車づくりの苦労や環境に良い未来の自動車について理解を深めることができました。

本物を見たり、工場の人の話を聴いたりして、自動車工業について充実した学習ができました。
回泳練習
今日の午後、5年生が東部中学校で30分間回泳の練習をしました。

東部中学校のプールを借りるのは2回目なので、深いプールにもだいぶ慣れた様子でした。

少し水慣れをした後、30分間の回泳に挑戦しました。子供たちは、今までの練習で、それぞれに自分の楽な泳ぎ方を身に付け、長く泳ぎ続けることができるようになってきました。
この日も自分のペースで、ほとんどの子が30分間泳ぎ切ることができました。

本番は、7月25日(火)にトビオで行われます。体調を整え、できるだけ多くの子供に達成感を味わってほしいと思います。
実践エコライフ
5年生が「ゆめいろ」の学習で、環境について学習しました。

今日は、「実践エコライフ」ということで、市の職員の方からお話を聴きました。

地球温暖化の現状について、グラフやデータで具体的に知ることができました。

家庭で1番電気を使う電化製品についてのクイズもあり、みんなで答えていました。

答えは、エアコンでした。

エアコンの設定温度等、わたしたちにできるエコなくらしについての話もありました。

子供たちは、熱心にメモをとっていました。次の環境の学習に生かしていく予定です。

環境講座
5年生が「ゆめいろ」の学習で、浜松市の環境講座を受けました。

理科室でクラスごとに、空気の汚れや酸性雨について学習しました。

実際に、色々な液体のPHを測定したり、ペットボトルに酸性雨をつくる実験をしたりしました。

子供たちは、この講座を通して、酸性雨の原因やその実態など、空気の汚れについて理解を深めることができました。
林間学校3日目
沢登りを無事に終了し、本館に戻りました。
かわなでの最後の食事です。
沢登りをがんばって、みんなおなかペコペコです。

昼食を終えて、いよいよ「かわな野外活動センター」とのお別れです。
退所式をおこない、かわなの山を下りていきます。

たくさんの荷物と共に、たくさんの思い出をお土産に浜松にもどります。

ほぼ予定通りの学校到着です。

学校に到着して、体育館で帰校式を行いました。
「もう何泊か、かわなに泊まりたかった人?」と聞いたら多くの手が挙がりました。

疲れた中にも達成感に満ちた充実した表情の子供たちでした。
子供たちにとって忘れられない3日間になったと思います。

林間学校3日目
最終日の今日の活動のメインは「沢登り」です。

ヘルメットやライフジャケットを装着して準備完了。
「ゴールを目指して  がんばるぞぉ!  おおぉ!!」

スタート地点までは、山道を30分かけて移動して下っていきます。

活動センターの所員さんに先導してもらいながら、沢を登っていきます。

たくさん濡れて、楽しい沢登りです。

沢を滑り台のようにして、滑って遊びました。

天気も良く、水の冷たさがとても気持ち良かったです。

このページの先頭へ
ゲットネット...¥
SEARCH

このページの先頭へ

本サイトのデータの無断転用を禁止します。