2019年10月

  • 私立高校模擬授業、9校の先生方に来ていただき、授業を受けることができました。普段とは違う雰囲気や内容に苦戦する姿や、楽しむ姿がありました。中間テスト直後に高校の雰囲気を味わうことができ、とても良い刺激になりました。
  • 全学年中間テスト、みな真剣な表情で鉛筆を走らせています。テストは「自分を確認する」こと。これまで学習した内容がきちんと身に付いているのか、このテストを通して、また、返却されてからのテスト反省の時間を使って、じっくりと確認してほしいと思います。みどり学級は、11月の職場体験に向けて、交通手段となる路線バスの乗車練習に出かけました。当日の活動がスムーズに進むように、これからも多くの事前学習を積み重ねていきます。
  • ボランティア「そらいろBUS」のみなさんによる、朝の読み聞かせがありました。今日は2年生とみどり学級です。校舎に吹き込む風も幾分涼しくなり、季節もだいぶ秋めいてきました。「読書の秋」の訪れです。廊下には「第2回 先生方のおすすめの一冊」も掲示されていますので、ぜひ!
  • 一昨日の生徒総会で承認され、いよいよ後期の生徒会活動がスタートします。やや緊張した面持ちの2年専門委員長でしたが、初めての専門委員会を立派に運営していました。また、後期の学年委員会も、温かい雰囲気で動き始めていました。今期の生徒会スローガンは「一心同体」、心を一つに素晴らしい北星中学校を創り上げていってほしいと思います。
  • 薬学講座

    2019年10月2日
      5時間目に3年生、6時間目に1・2年生を対象とした薬学講座が開かれました。3年生は、薬物依存リハビリ施設「ダルク」の方を、1・2年生は、学校薬剤師の松浦先生と細江警察署スクールサポーターの竹本さんを、それぞれ講師にお迎えし、日頃あまり聞くことができない、薬物乱用の恐ろしさや飲酒・喫煙の弊害について、具体的なお話をいただくことができました。
    • PTA活動報告

      2019年10月2日
        10月2日
        【執行部】 会長・・・林
        2学期の最初に提出していただいた意向調査票を見て、来年度の役員候補を絞っています。ご推薦があった方、立候補してくださった方には、現役員から依頼のお電話を掛けさせていただくことがあります。PTA活動を見直して効率化しましたので、あまり負担にならず役員を受けていただけると思います。皆さんそれぞれに事情はおありだと思いますが、是非ご協力のほどお願いいたします。
         また、体育祭ではたくさんの方に綱引きにご協力いただき、ありがとうございました。生徒、先生方、保護者が一体になって盛り上がった楽しい1日でした!
        今後ともPTA活動に、ご理解ご協力をお願いいたします。
        【文化部】部長・・・牧田
        9月6日(金)19時~20時
        体育大会と合唱コンクールの撮影、及び広報誌の打ち合わせのため、部の会合を多目的室にて行いました。
        9月13日(金)
        体育大会の撮影を行いました。
        【保体部】部長・・・鈴木
        9/3(火) 体育大会の見回りの担当決めを行いました。
        9/13(金) 体育大会当日、グラウンド、学校周り、自転車置場の見回りを行いました。
        【育成部】部長・・・林
        9月は、3-6、2-1、2-2の挨拶運動を行いました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。
        【研修部】部長・・・新村
        9月7日浜松市教育会館にてPTA指導者研修会に2名参加しました。
        「はままつ人づくり未来プラン」と「現在の国の動向」について、話を聞いてきました。
         
      • 後期開始!!

        2019年10月1日
           本日から後期が始まりました。
           後期生徒会役員を中心に生徒総会が開かれ、後期生徒会の活動方針が報告されました。
           前期同様、みんなで生徒会活動を盛り上げていきましょう!!