2012年11月

  • 今日の給食

    2012年11月19日

      今日の献立
       赤飯  牛乳  豆腐田楽
       おひら  すまし汁

      今日は「収穫祝い」の献立でした
      昔は11月23日の勤労感謝の日を「新嘗祭(にいなめさい)」と言って、米の収穫を喜び、感謝する日でした。

      「おひら」郷土食で、大きく切った野菜の煮物を、平たい皿に盛り付けたものです。
      今日は「おひら」に『れんこん』を使いました

    • 献立
       セルフサービスサンド  牛乳  スティックチーズ
       秋味シチュー  柿


      シチューの「秋味」の理由は…

      秋らしく、きのこ、さつまいもをたっぷりと使いました
      きのこは2種類
      味のよい「ぶなしめじ」と、浜北の「マッシュルーム」です

      年に1回の「柿」も、浜北の「次郎柿」です
      秋の味覚を楽しめる献立でした

    • 女子ソフトテニス部 今場・松本ペアがヨネックスカップ西部大会に出場しました。練習の成果を十分に発揮し、満足のいくプレーができました2人の頑張りと、部員や保護者の方々の応援があり、12月2日に花川運動公園テニスコートで行われる県大会に出場できることになりましたあたたかい応援ありがとうございましたこれからも県大会に出場する2人と女子テニス部全員で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします

    • 今日の献立
       ロールパン/りんご入り食パン  牛乳  オムレツ
       ポテトサラダ  カレースープ


      給食の「ポテトサラダ」は、それぞれの素材の味が楽しめるよう、また、何が入っているか分かるように、きゅうりは少し厚めの輪切り、じゃがいもは大きめに切り、蒸してから作っています
      コーンも加えて、華やかに仕上げました

      主食となる「穀類」のほか、じゃがいもなどの「いも類」にも炭水化物が豊富に含まれます。
      活動するためのエネルギー源となる『炭水化物』は、3回の食事で必ずとるようにしましょう
    • 11月1日(木)

      2012年11月2日

        献立
         米飯  牛乳  ししゃもの竜田揚げ
         豚肉とキャベツのみそ炒め  中華スープ


        11月に入りました
        今月の献立のテーマは『エネルギーのもとになる食事』で、重点食品は『穀類』『いも類』『種実類』です。

        「ごはんは少しだけ、おかずはたくさん」という食べ方の人はいないでしょうか。
        ごはんの主成分である炭水化物は、食べた後、一番効率よくエネルギーに変わることができます
        体への負担が少なくてすむので、主食をしっかり食べるということは、体に優しい食べ方です

        もちろん、食べたら動くということも大切です。
        食欲の秋、スポーツの秋ですね
        よく食べ、よく動き、丈夫な体を作ってくださいね