• 年中ちゅうりっぷ組と年少もも組でじゃがいもの種いもを植えました。

    こんな時、いつもはそら組がリーダーとなってお手本を見せてくれていましたが
    今回はちゅうりっぷ組がリーダーです。

     
    もも組も先生やちゅうりっぷ組に教えてもらいながら、穴を掘ってじゃがいもを植えました。

    今回植えたじゃがいもが土の中にできるのは、春過ぎの6月ごろ。
    新しい学年に上がった子供たちが、収穫を喜ぶ姿がきっと見られると思います。
    とても楽しみです。
     
  • 飯田幼稚園との交流保育を行いました。
    北風が吹く寒い中でしたが、子供たちは頑張って歩きました。

    まずは、田んぼで泥んこ遊びや田植え、稲刈りなどいろいろな体験をさせていただいた加藤さんの家へ。
    「寒い中よく来たね。」
    と笑顔で迎えてくれました。

    「いろいろなことをさせてくれてありがとうございました。」
    子供たちや先生方のお礼がかかれた寄せがきメッセージボードを渡しました。
     
    その後、飯田幼稚園へ行きました。
    何度か交流をしているのですが、数か月ぶりのせいか初めはちょっぴり緊張気味。
    でも、遊具で一緒に遊んだり、同じ学年の友達とお弁当を食べたりして、すっかり仲良くなりました。

    たくさんの友達と一緒に活動し、とても楽しく過ごすことができました。
    今後も交流を続けていきたいと思います。
  • PTA保護者のみなさんが人形劇をみせてくれました。
     
    カーテンからこぶたさんがのぞいてきて
    「3びきのこぶた」のはじまりはじまり。
    こぶたたちやオオカミが出てきて、子供たちから
    「わあ」「かわいい」など歓声が上がりました。
     
    こぶたたちがオオカミに家を吹き飛ばされると
    子供たちは食い入るように見つめ
    お話の世界に入り込んでいました。
    お話が終わると
    「楽しかった~」「もう1回見たい!」
    とみんな笑顔になりました。

    大変お忙しい中、準備や練習を重ねてくださった
    人形劇サークルの保護者の皆様。
    本当にありがとうございました。
  • いよいよ3学期も終わりに近付いてきました。
    今日は、年長そら組のお別れ会の日でした。
    みんなでダンスやフルーツバスケットゲームを楽しみました。
    年中ちゅうりっぷ組は幼稚園に関するクイズを出題。
    難問もありながら、果敢に答えを導きだそうとするそら組の子供たち。
    粘り強さを感じました。
    もも組は写真を見せて、そら組との思い出を振り返りました。
    年中・年少組が手作りした鉛筆立てをプレゼントしました。
    年長そら組のみんなが
    「わあ、すごい」「使いやすそう」
    「自分の好きな動物がのってるんだね」
    と感動してくれて、とてもうれしい気持ちでした。
    最後はみんなでお楽しみデザートの時間。
    学年を混ぜて席に座りました。
    「おいしいね」「もうたべちゃったの」
    お話もたくさんして、和やかなデザートタイムでした。

    この会を中心になって企画・準備した年中ちゅうりっぷ組、
    お手伝いを頑張った年少もも組、ありがとうございました。
    とても素敵な会になりましたね。
    そして、主役のそら組、幼稚園の楽しい思い出を胸に
    小学校でも活躍してくださいね。
  • 2月3日は節分です。
    芳川幼稚園では、少し早く2月2日に「豆まき会」を行いました。
    朝、子供たちが登園すると、軒下に見慣れないものが吊られていました。

    柊の枝にイワシの頭を刺した「柊鰯(ひいらぎいわし)」と呼ばれるもので
    柊のとげとイワシのにおいが邪鬼を払うといわれています。

    また、なんだか香ばしいにおいが漂ってきます。
    園長先生が子供玄関で豆を煎っていました。
    フライパンを揺すると「カラカラ…」といい音がして子供たちは
    豆の転がる様子だけでなくその音も楽しんでいました。
    みんなで遊戯室に集まって「豆まき会」のスタートです。
    互いに作ったお鬼のお面を紹介し合いました。

    「もも組さんのお面、かわいい!」
    「ちゅうりっぷ組さんは目が見えてすごい。」
    お互いの良いところを見付けました。
    みんなで「鬼のパンツ」「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。
    今年の鬼役はそら組の子供たちです。
    段ボールで作った大きな鬼や手製のお面を被って
    「鬼だぞー鬼だぞーー」と迫力満点。

    下の学年の子たちは
    「鬼は外~~」と新聞で作られた柔らかいミニボールを豆に見立てて
    笑顔で鬼に投げました。

    ひとしきり鬼と戯れた後
    「やられた~~~」と鬼が降参。
    もも組、ちゅうりっぷ組の子供たちは「やったあ!」と大喜び。
    知っているそら組の友達が鬼役だったので、安心して豆まきを楽しみました。
    最後に福の神がやってきてみんなに幸せ(子供たちが大好きなお菓子)を
    分けてくれました。
    袋がいっぱいになるほど幸せを受け取った子供たちは、とても嬉しそうでした。

    笑顔がいっぱいの豆まき会になりました。
  • 「ペアトレリズムLab.」さんを講師にお招きして、リズム遊びを行いました。
    リズムに乗って楽しく体を動かしながら、体幹、筋力、瞬発力、リズム感などを養っていきます。
    学期ごとに1回ずつ、年間3回のリズム遊びです。
    今回は、年少もも組がリズム遊び初体験でした。
    少し緊張気味だった子も音楽が鳴ると、自然と身体を動かしていました。

    年中ちゅうりっぷ組と一緒にリズムに合わせてジャンプをしたり、
    前に進んだりしながらとても楽しそうに取り組んでいました。
     
    年長そら組は、他学年よりも複雑な動きに挑戦しました。
    好奇心旺盛な子供たちは、その難しさに惹き付けられ
    何度も挑戦し、汗をかくほどになりました。

    寒い冬、お部屋で過ごすことが増えてきますが
    体を進んで動かして、体力を高めていきたいと思います。
  • 2024年になり、3学期がスタートし、始業式を行いました。

    久しぶりの登園。
    「あけましておめでとうございます」の挨拶をみんなで交わし
    園内に元気な声が響きました。
    園長先生からは、カレンダーについて
    他の先生方からは、3学期のお楽しみ行事の話がありました。
    最後に、冬休みの間に少し変わった遊具について
    使い方をみんなで考えました。

    「前の友達にくっついて階段を上ると危ないね」
    「滑り台は足でブレーキをかけるとゆっくりになるよ」
    子供たちも危ないところや気を付けることを、進んで口にしていました。

    みんなが楽しく安全に遊ぶことができるよう、
    これからも声を掛けていきたいと思います。
  • クリスマスが近付いてきました。
    今日は、園の「クリスマス会」をしました。
    クリスマス会が始まり、まずはみんなで
    「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
    ちょっと楽しいサンタクロースの歌で、子供たちも大好きな歌です
    「ジングルベル」の曲に合わせて
    みんなで輪になってダンスをしました。
    手をつないだり、互いの手にタッチをしたりして
    みんなで盛り上がりました。
    さて、いよいよサンタさんの登場です
    目をくりくりさせてサンタさんを見つめる子供たち。

    「サンタさんに質問!」のコーナーでは
    〇サンタさんは、おもちゃをどうやって作っているの?
    〇サンタさんは、夏休みは何をしているの?
    の2つの質問をしました。
    一人一人、手渡しでサンタさんからプレゼントをもらいました。
    サンタさんのお顔をじっと見つめる子供たちの目はキラキラと輝いていました
    最後にみんなでケーキを食べました。
    たくさんの友達と一緒にチョコレートケーキをほおばりながら、
    「おいしいねsad」「お皿にサンタさんがいる!」
    と笑顔がいっぱいでした。

    とても楽しいクリスマス会になりましたね
  • みんなが楽しみにしていた「生活発表会」が行われました。
     
    たくさんのお客さんの前に立つのは初めての子も多い中
    舞台の上で堂々と発表を行いました。

    子供たちみんな、真剣な表情、元気いっぱいの姿、そして楽しそうな笑顔など
    見ている大人が嬉しくなるような様子をたくさん見せてくれました wink

    お忙しい中、来園し、温かく励ましの拍手を送ってくださった皆様。
    本当にありがとうございました
  • 少しずつ寒くなってきて、冬が近づいています。
    先日さつまいもを収穫した畑に、ちゅうりっぷ組ともも組のみんなで玉ねぎの苗を植えました。

    玉ねぎはどうやって大きくなるのかな?
    どうやって植えたら、元気な玉ねぎになるのかな?

    先生のお話を聞きました。
    苗を穴の中に入れて、土を被せました。

    「ぎゅっと土を押さずに、優しくお布団みたいに被せるといいね。」
    最後は
    「大きくなあれ!」
    と言いながら、苗に水を掛けました。

    収穫するのは子供たちが次の学年になった春です。
    とても楽しみですねsad
    子供たちも玉ねぎも元気に大きくなってほしいなと思います。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ