体験授業(年長児)、今日の遊び

2023年12月7日
    年長さんが平山小学校へ体験授業に行きました。今回は『こくご』の授業で、教頭先生が教えてくださいました。
    いつもの小学生との交流とは違い、お勉強に行くという目的で出掛けたので、みんな緊張しているようでした。
    最初は学習時の姿勢について教わりました。“ぴん ぴた ぐう”の合言葉。背中をぴんと伸ばし、足裏を床に付け、にぎりこぶしをお腹と背中に一個分空けて椅子に座ります。これがなかなか難しい、、、、でも、先生も時々声を掛けてくださり、その都度自分で意識をする姿が見られました。
    プリントを使ってワークをしました。その前に、鉛筆の持ち方の確認。いつも鉛筆やペンなどを使っていますが、正しく持てているとは限りません。正しい持ち方は、この先の毛筆の授業にも大きく関わってくると教えてくださいました。
    みんな真剣に取り組んでいます。書き順についても「正しい書き順を覚えましょう」ということでした。正しい書き順、知っているかな?
    教頭先生が一人一人を回ってご指導くださいました。
    でも、あっという間に「こくご」の授業は終わり、緊張から解放されたように表情が緩みました。次回は何のお勉強を教えてくれるかな?楽しみですね。
    幼稚園でお留守番の年中さんと年少さんは、いつものようにぴかぴかタイムをしました。体操、マラソン、鬼ごっこ。今日は“おおかみ鬼ごっこ”をしました。
    縄跳びの結び方を先生に教えてもらっています。これも繰り返し行うことで、自分で出来るようになります。
    部屋に入ってからは松ぼっくりツリーをつくりました。松ぼっくりにカラフルなモールや毛糸を巻き付けていきました。クリスマスムードが高まってきたので、音楽に合わせて楽器を鳴らして遊びました。リズム打ちも大好きで、きれいな音が園舎内に響き渡っていました。
    明日はジュビロ磐田のサッカー教室を行います。年長さんは、9月のホンダサッカー教室に続き2回目ですね。お楽しみに!