• 今日の遊び

    2024年4月25日
      【年中・年少】遊戯室では、年中さんと年少さんが一緒に、元気いっぱい体を動かしていました。
      【年少・年中】年中さんが、年少さんに教えながら、「ジャングル太極拳」の曲に合わせて、みんなで楽しく踊りました。
      【年長・年中】部屋では、年長さんのケーキ屋さんが大繁盛!!。年中さんがお客さんでやってきたみたいです。
      【年長・年中】「このプリンください」「くじ引きもありますよ」「大当たりです!!」楽しそうな声が部屋に響き渡ります。
      【年中】大きなケーキを大きな口を開けて「いただきまーす」みんなでなかよくいただきました。
    • 誕生会

      2024年4月24日
        今日は、みんなで4月生まれの友達の誕生会を行いました。
        手作りのマイクを片手に、年長さんの司会進行で会がスタートします。
        みんなの前で、自己紹介。大きな声で堂々と話すことができましたね。
        お母さんが書いてくれた素敵な手紙を先生に読んでもらいました。「お母さん、ありがとう!!」
        みんなからは、素敵な歌と「おめでとう」のお祝いの言葉のプレゼント!!
        最後に、記念撮影です。金の冠が輝いてますね。「お誕生日おめでとう」
      • 今日の遊び

        2024年4月23日
          【年長】花を摘んで、色水遊びに使おう!!「どの色にしようかな?」
          【年長】摘んだ花を使って、今日は、どんなジュースができたかな?
          【年中】友達と一緒に遊具で遊ぼう!「てっぺん目指してのぼってみよう。」
          【年少】いろいろな花を使って、色水遊びです。「先生、手伝って。」
          【年少】部屋には、大きな釣り堀ができました。「見て見て、魚がたくさん釣れたよ」「タコもいるよ」
        • 今日の遊び

          2024年4月22日
            【年中】足元をしっかり確認しながら、両手でバランスをとって!!
            【年少】遊戯室で、初めてのサーキット。いろいろなコースにチャレンジです。「楽しい~!!」
            【年少】どんぐりになって、マットの上で「ごろごろごろ。」「ころころころ。」
            【年長】初めてフラフープ。落ちても、何度も繰り返し、チャレンジでできましたね。
            【年中】「いらっしゃいませ」ケーキ屋さんがオープンしました。どんなケーキがあるのかな?楽しみですね。
          • 今日の遊び

            2024年4月19日
              【年長】園舎にはいると、今日から、立派な源氏兜がお出迎えです。
              【年長】今日は、年中さんを招待して、ピーターパンの劇の始まり始まり。
              【年中】戸外では、色水遊びに大奮闘。「だんだん黄色になってきたよ」
              【年中】好きな色の花を何個か選んで・・・「次は、オレンジジュースを作る!!」
              【年少】お花とお水を袋に入れて、ぎゅっ、ぎゅっ。色が変わってきたかな?
            • 今日の遊び

              2024年4月18日
                幼稚園に登園すると、昨日、年長さんが作ったこいのぼりがお出迎えです。
                【年長】部屋では、先生のナレーターに合わせて、ピーターパンごっこが始まりました。
                【年中】昨日、お母さんと作ったこいのぼりを片手に、丘の上から全速力!!
                【年少】こいのぼりも、風にのってとても気持ちよさそう。
                【年長】パンジーで色水遊び。「水色になったよ!」次は、どんな色のジュースを作ろうかな?
              • 今日は、参観会、PTA総会、引き渡し訓練が行われました。
                 
                【年少】クレヨンをつかって、目をかいたり、色を塗ったり、おうちの人と一緒にこいのぼりづくりをしました。
                【年中】絵具をつけたスタンプで、こいのぼりにうろこを描きます。反対側は、折り紙でうろこを作りました。
                【年長】カラーペンを使って、自分の好きな絵を夢中になってかきました。
                【年長】さっき描いていた絵が、大きなこいのぼりのうろこに大変身です。
                【年長】災害に備えて、引き渡し訓練を行いました。今回は、室内での引き渡しの訓練をしました。みんな静かに待つことができてすごいです。
                保護者の皆様、参観会・PTA総会・引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。
              • 今日の遊び

                2024年4月16日
                  【年少】ミニ滑り台の上で、友達と仲良く、元気いっぱい!!
                  【年中】ジャングルジムでは、手足を上手に使って、登ったり、ぶら下がったり。「高いところだって平気だよ」
                  【年長】真剣な表情で、折った色紙をチョキチョキ。何ができるのかな?
                  【年長】「見て見て」素敵な模様ができましたね。「もっと作りた~い!!」
                  【年少】手作りの可愛い双眼鏡をもって、ウサギのポンポンのところへ。「ポンポン、こんにちは」
                • 今日の遊び

                  2024年4月15日
                    【年長】今日は、みんなで育ててきた玉ねぎの収穫をしました。
                    【年長】「うーん。抜けない」両手いっぱいに力を込めて、大奮闘です。
                    【年中】抜いてみたけど、ちょっと小さかったね。もっと大きく育つように、「大きくなーれ」の魔法の言葉をかけました。
                    【年長】それぞれ自分で選んで抜いた玉ねぎをもって、大満足の笑顔。
                    【年少】今日から、母子分離。みんな元気いっぱい戸外で遊びました。
                  • 避難訓練

                    2024年4月12日
                      令和6年度に入って、初めての避難訓練が行われました。
                      今回は、地震を想定しての避難訓練です。
                      【年長】部屋の真ん中で、ダンゴムシのポーズ。頭をしっかり守ることができましたね。
                      【年中・年長】年中さんは、初めての2階からの避難です。階段を使って上手に避難できましたね。
                      先生の指示をしっかりと聞いて、黙って園庭まで避難することができました。
                      【年中・年長】今日は、ペアで仲良く電車を見に行きました。「おーい!!」
                      【年中・年長】今日は、何台の電車を見ることができたかな?部屋に帰ってみんなで、電車の絵をかきました。