• スピーチ集会

    2019年7月18日
      朝の活動で、スピーチ集会を行いました。
      3年生の代表児童は、自分の好きなゲームについて話しました。
      プレゼンを作り、みんなに見せながら分かりやすく発表しました。
      5年生の代表児童は、自分の今好きなスポーツである卓球について話しました。
      お兄さんの卓球部の試合を見に行ったら、スピード感や動きに引きつけられ、興味がわいたという話でした。
      みんな、発表者の方をしっかり向いて話を聞いていました。
      積極的に手を挙げて感想を発表する子が多くいました。すばらしい花川の子の姿です。
    • 7月12日(金)の朝の活動は、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせでした。
      ボランティアさんが読んでくださった本は、
      1・2年生 「おもちのきもち」「落語絵本 かえんだいこ」
      3・4年生 「しぜんのかたち せかいのかたち」「ともだちやもんな ぼくら」
      5・6年生 「なんでも見える鏡」「かみなりさまは取ったヘソをどうする?」
      でした。
      読み聞かせの後、、すぐに図書室で読みたい本を探し、本を借りる子がたくさんいました。
      昼休みには、城北図書館から自動車文庫が来ました。子供たちが本を借りられるように、自動車の中いっぱい本を並べ、学校にやってきました。子供たちは、自動車の中に入り込み、読みたい本を探して借りていました。
      読み聞かせや自動車文庫の活動によって、読書好き、本好きな子が育っています。
    • 部会水泳記録会

      2019年7月16日
        浜松市2部会の水泳記録会が、浜松市総合水泳場(トビオ)で行われました。本校からは、4・5・6年生が参加しました。
        部会水泳記録会に出場する4・5・6年生へ、3年生が励ましのメッセージを作ってくれました。
        出場した種目は、25mと50mの自由形、50m背泳ぎ、200mリレーでした。練習の成果を発揮し、力強く泳ぎ切ることができました。
        他の学校の選手と競い合いながら、自己記録を更新する立派な泳ぎが見られました。
        一生懸命泳ぐ選手を、大きな声で力一杯応援する態度も立派でした。
        大きなプールで多くの友達と競い合い、貴重な経験をすることができました。
        皆さん、よく頑張りましたね。
      • 防犯教室

        2019年7月11日
          浜松中央警察署の方、スクールガードリーダーさんをお招きし、全校児童を対象に防犯教室を行いました。
          不審者が校舎内に入ったという設定で、体育館に避難しました。先生方が、不審者対応をしている間、みんな静かに待っていました。
          警察署の方から、不審者への対応の仕方についての話を伺いました。
          スクールガードリーダーさんからは、上級生は下級生の面倒を見ながら、協力して避難することが大切だというお話をお聞きしました。
          全員が黙って避難し、警察やスクールガードリーダーさんの話も真剣に聞いていました。
          不審者への対応の仕方を、しっかり身に付けておきましょう。
        • 街頭指導

          2019年7月10日
            PTA活動として、毎月10日を基準日とした「街頭指導」を、保護者の皆さんが行ってくださっています。
            登校時刻に合わせて、交差点などに立ってくださり、子供たちの登校の安全を見守ってくれます。
            安全ボランティア「花川小見守り隊」の方々は、毎日子供たちや地域の安全を見守ってくださっています。
            PTAの皆様、見守り隊の皆様、本当にありがとうございます。
          • 本日、花川保育園の年長児14人を迎えて、1・2年生と交流授業をしました。
            2校時には、1・2年生と園児が一緒に生活科の学習を行いました。紙飛行機を折って、遠くへ飛ばす学習をしました。紙飛行機が遠くに飛んだときには、子供たちから大きな歓声が沸き上がっていました。
            3校時には、1年生と園児で音楽の授業を行いました。音に合わせて体を目一杯動かしながら活動し、子供たちからは、たくさんの笑顔がこぼれていました。
          • ジャンボカボチャ

            2019年7月8日
              5月の半ばに定植したジャンボカボチャが、2ヶ月でとても大きくなりました。
              学校の畑一面を覆い尽くすほどに生長したジャンボカボチャの葉です。
              葉の中に隠れるように生長しながらも、どんどん存在感を増しているジャンボカボチャです。
              すでに直径40cmにもなっています。どれくらい生長するか、とても楽しみです。
              夏に向けて、他にも学校の植物はどんどん生長しています。
              1年生が生活科で植えたアサガオです。
              4年生が理科の学習で植えたツルレイシです。
              6年生が理科の学習で植えたホウセンカも、花が咲き誇っています。
            • あいさつ運動

              2019年7月8日
                7月5日(金)朝の登校時に、保護司の方、地域の方に「あいさつ運動」をしていただきました。
                子供たちは、地域の方々が登校を見守ってくださる中、とても大きな声で気持ちのよい挨拶をしていました。
                地域に、子供たちの挨拶の声が響いていました。
              • 幼稚園との交流

                2019年7月5日
                  1年生は、花川幼稚園の年中・年長さんと交流授業を行いました。
                  生活科で、七夕飾りを作る学習でした。1年生が、幼稚園の子の願いを聞いて、短冊に願い事を書いてあげました。
                  一緒に短冊や飾りを作りました。
                  1年生が幼稚園の子に優しく教えながら一緒に作業する姿が、とてもほほえましいですね。
                  作った飾りや短冊を、みんなで笹に付けました。
                  願いが叶うように、気持ちを込めて付けました。
                  他の学年の子たちも、自分の願いを短冊に書いて飾りました。みんな、願いが叶うように頑張りましょう。
                • 今、水泳部の練習を頑張っています。昨日は、リレーの練習・クロールの練習・30分間回泳の練習の3コースに分かれて練習をしました。各担当の先生のアドバイスを受け、一生懸命に取り組みました。短時間でかなり上達し、子供たちは大変うれしそうでした。
                  短時間ですが、集中して練習に取り組んでいます。
                  クロールの手の掻き方や飛び込みの姿勢についてアドバイスを受け、めきめきと上達していきました。
                  30分間回泳の練習では、背浮きで5分間に挑戦し、全員が見事に合格しました。
                  部会水泳大会や30分間回泳で目標を達成できるように、これからも一生懸命練習に取り組んでいきます。