• 卒業式の後に…

    2024年3月21日
      3月18日(月)、卒業式が無事に終わりました。卒業式の後は、卒業生や保護者によるサプライズの企画がありました。
      式後、卒業生がピアノの生演奏をしてくださった方に、感謝の思いを伝える花束を渡しました。さらに、最後の役目を終えた校長先生に、子供たちからの感謝のメッセージと寄せ書きが書かれたTシャツのプレゼントを贈りました。
      卒業生と保護者は、在校生の5年生と職員に見送られて旅立っていきました。しかし、そのまま正門のところで、担任に感謝する会が始まりました。花束を渡し、輪になって「たしかなこと」を歌いました。そしてクラッカーを鳴らして、感謝の気持ちを伝えました。
      感謝の思いを見える形にしていっぱい伝える卒業生、すばらしい姿だと思います。二俣小の自慢の卒業生です。たくさんの感謝をありがとうございました。中学校でも頑張って活躍してください。
    • 卒業証書授与式

      2024年3月20日
        3月18日(月)、二俣小学校150回目の卒業証書授与式を行いました。
        卒業生は全員出席。保護者と在校生代表の5年生、学校職員、そして来賓の学校運営協議会委員、PTA役員の皆様に見守られながら盛大に行われました。
        卒業生は、担任を先頭に二人ずつ入場し、厳かな雰囲気で始まりました。
        卒業証書授与です。学校長から一人一人に頑張ったことなどのメッセージを付けて、卒業証書が授与されました。
        卒業生は、保護者席に行き、おうちの方に卒業証書と花束を渡しました。
        校長式辞です。卒業生のこの1年の頑張り、成長した姿を紹介し、歌手Adoさんの姿を見せない理由に乗せて、新しい時代に自分の本当の姿、本質を求め、夢に向かって努力をしてほしいことを、ピアノの演奏とともに話されました。
        別れの言葉です。卒業生が前に立ち、6年間の思い出や地域、在校生、先生方、そして家族への感謝の思いを話しました。そして、未来に向けて力強く進んでいくことを誓いました。卒業生の指揮、伴奏による校歌、「友よ」、「旅立ちの日に」の歌声も会場に響き渡りました。特に家族への感謝の言葉では、涙で声を詰まらせるほど気持ちが高まり、感動の姿を見せていました。それでも一人一人が最後まで立派にやり切る逞しさも光っていました。
        別れの言葉から卒業生の退場となりました。担任の先生が一人一人に語り掛け、背中を押して退場です。未来に向けて頑張ってほしいという思いを込めて…
        最後に、学級ごとに先生へのメッセージを語って巣立っていきました。
        二俣小学校創立150周年記念の卒業生です。卒業おめでとうございます。
        卒業生は、二俣小学校の誇り高き自慢の卒業生です。大きく羽ばたいてください。
        皆さんの未来に幸あれ。
      • 最後の給食2

        2024年3月20日
          今年度最後の給食の日の子供たちの笑顔です。
        • 最後の給食1

          2024年3月19日
            今年度、給食時の子供たちの姿をブログにアップしてきました。
            春休みになりますので、最後の給食の日の子供たちの笑顔をお届けします。
            ご覧ください。
          • 卒業式の準備

            2024年3月15日
              18日(月)は、いよいよ6年生が二俣小学校から巣立っていく卒業の日です。5年生が、卒業式の準備をしてくれました。
              6年生の教室の飾り付け、式場の体育館の清掃、椅子並べ、飾り付けなどです。とてもよく動く5年生。6年生が気持ちよく卒業できるように、気持ちを込めて準備してくれていました。
              教室や会場が整いました。18日(月)には、大きな感動ある卒業式を行い、卒業生をお祝いしたいと思います。
            • 修了式

              2024年3月15日
                卒業までいよいよあと1日。
                令和5年度の修了式を行いました。
                はじめに、各学年の代表児童に修了証が渡されました。
                次に、1年・3年・5年の代表児童が、1年間の振り返りを発表しました。計算カードを頑張ったこと、友達に温かい接し方ができたこと、新しい委員会活動で頑張っていることなどの発表がありました。3人ともはっきりと話すことができ、素晴らしい発表でした。
                校長先生のお話で、校長先生は各学年で成長したことを紹介し、「仲間と共に」「みんなで創る」行事や活動ができたことを話されました。そして、本当の仲間になるように、6年生からのメッセージ「感謝」「夢」「笑顔」「あいさつ」「仲間との絆」について紹介しました。
                さらに、1年間の子供たちの笑顔のスライドが上映され、子供たちは1年間を振り返りながら思い出深く見ていました。
                校歌斉唱は、5年生が指揮と伴奏をしてくれました。5年生のデビューです。
                最後は、「交通事故ゼロチャレンジ」の優秀校の表彰でした。6年生の代表児童が、賞状と盾を受け取りました。
                1年間登下校で無事故だったことをお祝いする表彰でした。登校リーダーの皆さん、下級生の面倒を見ながら安全に登校してくれてありがとう。
                全校児童の皆さんは、1年を締めくくるすばらしい態度で修了式に参加することができました。それぞれの学年の成長、まとまりが素晴らしかったです。
                今年は、二俣小学校創立150周年、記念の活動をたくさん行ってきましたが、その中で子供たちは150年を生かして活躍することができました。特に、6年生は、みんなで一丸となって成果を上げる逞しさと、仲間や下級生への優しさ、そして仲間のために一生懸命になれるすばらしい姿を見せてくれました。5年生も、その姿を受け継いで、すばらしい学年に成長しています。
                皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。
                来年度は、151周年。気持ちを新たに新しい時代に向かいます。
              • 卒業式総練習

                2024年3月15日
                  5・6年生で、卒業式の総練習を行いました。
                  入場、証書授与、別れの言葉、歌、退場と確認しながら全体を通してみました。練習を重ねてきた6年生は、スムーズに流すとともに素晴らしい態度でした。それを見守る5年生の態度も素晴らしく、リーダーを引き継ぐ意思を感じました。
                  18日(月)は、卒業式です。保護者の皆様に卒業生の成長したすばらしい態度をお見せできると思います。よろしくお願いします。
                • 今年度最後の給食

                  2024年3月14日
                    献立「ご飯 牛乳 ツナと大根の煮物 大豆のコロッケ 冬のあったかみそ汁」
                    今年度最後の給食です。ツナと大根の取り合わせがよく、大根にツナの味がしみこみんでとてもおいしかったです。
                    給食センターの調理員のみなさん、おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。
                  • 卒業まであと2日。
                    多くの学級で、1年間で制作しり書いたりした図工や書写の作品を片付け、整理しました。友達と作品を見て、懐かしく思い出しながら、丁寧に整理しました。持ち帰りますので、ご家庭で保管していただきたいと思います。
                    時々、開けて見ていただき、自分の表現を懐かしく見直したり、必要な時に使っていただいたりするとありがたいです。
                  • 1年生は道徳科「1年のまとめ」の学習を行いました。道徳科は、道徳的実践力を身に着けることも目的になっています。
                    まとめとして、あいさつの仕方や姿勢、整頓などを教科書を見ながら確認しました。そして、実際に友達と挨拶を交わしてみました。気持ちの良い挨拶の声が、教室に響きました。
                    1年生は、この1年間で逞しく大きく成長しました。道徳的態度も身に付け、2年生に向かうのが楽しみです。