2011年2月

  • 2月22日の給食

    2011年2月23日
      <本日の献立>
      麦入り米飯 牛乳 鶏肉の照り煮 切り干し大根の含め煮 呉汁 ミニトマト
      <今日のひと工夫>
       今日はおすすめの食育献立でした。
      カルシウム、鉄が多く含まれる切り干し大根の含め煮と、良質たんぱく質の大豆をミキサーにサッとかけ、味噌ベースの汁の中に加えトロッとさせた呉汁です。しっかり食べて、栄養をつけ丈夫な体をキープしましょう。

      <ひとこと> 
       今日の献立は呉汁でした。呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、磨り潰したものを「呉」といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁といいます。
      今日はねぎと里芋が入ったみそ汁の中に、形が少し残るくらいに磨り潰した大豆を入れてありました。里芋の食感と、大豆の食感が合わさってとても美味しい1品でしたね。
    • 春の到来を告げるように、花壇やプランターの花々が開き初め、鮮やかな色があちこちで見られるようになりました。今日は花ボランティアの5名の方々が雑草取り等の世話をしに来て下さいました。また、卒業式を前に校庭の木々も庭勘さんの手でおめかしです。しばらく、作業が続きますので、部活動や昼休みなどの過ごし方に気を付けて下さい。
    • 2月21日の給食

      2011年2月21日
        <本日の献立>
        持参米飯 牛乳 酢豚 卵スープ 果物:伊予柑
        <今日のひと工夫>
         最近のデザートは充実していませんか?金曜日は「文旦」今日は「伊予柑」です。これからも、いろいろな果物を出していきますので、楽しみにしてください。ヴィタミンCをたっぷり摂ってくださいね。

        <ひとこと> 
         今年も、気候の不安定さの泣いた給食でしたが、給食員さんの工夫と努力のお陰で、どうやらここのところ余裕が少し出てきました。そこで、果物を充実させ調整していく予定です。今年は柑橘類をいろいろな形で出していきますのでお楽しみに。ところで、中区の「広報はままつ」2/20版に中部中学校の給食の様子が取り上げてもらえました。今朝、早速生徒から報告がありました。新聞等、いろいろなものに目を通しているのが分かりました。地域学習・さくざの時間の成果でしょうか。
      • 生徒集会

        2011年2月21日
          2月21日の生徒集会は百人一首大会の表彰、卒業式に向けて校歌の練習、学習生活委員会と保健委員会から話がありました。その後、校内服の見直しのためのモニター8名が、約1ヶ月間みんなと違う物を着て生活する旨の説明がありました。気にしてみてくださいね。

        • 2月20日に湖西アメニュティプラザで行われた「湖西市少年剣道大会」に、本校は男女各ABの4チームが参加しました。県西部の強豪チームが参加する中、男女Aチームは圧倒的な強さを見せ、優勝することができました。




        • 2月20日9時から篠原中学校で、同校と対戦しました。0:6で負けてしまいましたが、今後の課題が見つかった大会だと思います。自信を持ってプレーができるように日常の練習を頑張りましょう。
        • 2月18日の給食

          2011年2月21日
            <本日の献立>
            パン 牛乳 チーズ サーモンシチュー セロリーサラダ メープルポテト 
            <今日のひと工夫>
             今日のメープルポテトはさつまいもを揚げてメープルシロップのたれで和えました。大学芋ははちみつのたれですがどちらが好きですか?また、セロリーサラダはさっと湯どおしをしたセロリーを使っているのでくさみも少なく食べやすかったと思います。
             今年はみかん系の果物を追加し、今日は文旦でした。

            <ひとこと> 
             今日のシチューはサーモンが入り魚の旨みが出てコクのある味になっていましたね。まだまだ、肌寒い日が続いているので体のあたたまる1品は嬉しいですね。
            また、今日は学年末テストでした。テストを頑張った後は甘い物が食べたくなってしまいますが、メープルポテトの甘さは嬉しかったのではないでしょうか?給食をしっかり食べて午後のテストと授業も頑張れましたか?
          • 2月17日の給食

            2011年2月17日
              <本日の献立>
              米飯 牛乳 エッグカレー グリーンサラダ フルーツヨーグルト
              <今日のひと工夫>
               皆さんが大好きなカレーです。今日はウズラの卵入りのリッチなカレーです。(グリーンピースは苦手などと言わないようにね。)学校のカレーはチーズ・トマト・すりおろしリンゴ等いろいろなものが入っています。じっくりと煮込んでありますから、味わって食べてください。

              <ひとこと> 
               グリーンサラダはカレーにピッタリのメニューですね。ゆでキャベツたっぷりに細切り昆布とごまを和え、中華ドレッシングを食べる直前にかけるだけのメニューなのですが、カレーの合間の箸休めならぬ、スプーン休めでしょうか。食後のフルーツヨーグルトも、優しい甘さと酸味が口の中をさっぱりさせてくれます。個人的にはヨーグルトの中の缶詰フルーツの中で桜桃の甘さが一番好きです。
            • 2月16日に今年度最後の「はままつの教育推進会議」があり、小中一貫校へ向けての取り組みの進捗状況を報告してきました。
            • 2月16日の昼休みの希望者が熊澤先生の引率で美術館の市展の鑑賞に出かけました。香織先生の「芸術祭大賞」がお目当てです。他にも素晴らし作品がたくさんありますよ。