• 水泳補充学習

    2019年7月18日
       学期末の特別日課となっていますが、17日(水)から19日(金)の3日間、放課後に3・4・5年生の水泳が苦手な人を対象とした水泳の補充学習を行っています。
       3年生は小プールで水に慣れるところから練習を始めました。ビート板を使ったバタ足で、小プールの端から端までを泳ぎ切ることを目指しました。後半には大プールに移動して練習しました。
       5年生は30分間回泳の練習です。担任の先生たちの励ましの声をかけてもらいながら、泳ぎ切るよう頑張りました。
       4年生は泳力に合わせて2つのグループに分かれて練習しました。バタ足の練習をした後、体を伸ばすことに気をつけて少しでも遠くまで泳げるように練習しました。
       4年生のもう一つのグループは、大プールで長い距離を泳ぐ練習をしました。中には25mを泳いだ人もいました。1時間ほどの練習ですが、上達して泳げる距離が伸びています。
    • ツルレイシの観察

      2019年7月18日
         4年生の理科では、「季節と生きもの」の学習をしています。
         その学習の一つとして、ツルレイシを育てています。
         今日はその成長の様子を観察しました。子供たちはずいぶんと高く伸びていることに驚きました。先生の背の高さよりも大きくなっているものもあります。
         その様子を観察カードに記録していきました。
         
      • 大きなかぶ

        2019年7月18日
           1年生の国語科では、「大きなかぶ」の学習をしています。
           学習のまとめとして、グループごとに音読劇の発表を行います。
           株が抜けないために、おばあさんや孫、犬などを呼びに行くところは自分たちで考えた台詞となります。
           学級によって時間のずれがありますが、グループごとに練習を重ねたり、発表会をしたりしています。
        • エアコン設置工事

          2019年7月17日
             この夏休みから、葵が丘小学校では普通教室にエアコンを設置する工事が本格的に始まります。
             13日には、プールの東側に工事事務所が設置されました。
             藤棚の南側には、廃棄物用のコンテナが置かれました。
             校舎の南側は室外機等の工事が入るため、2年生が育てている野菜の植木鉢は、一足早く、花壇前に移動しました。
             今週から放課後に、教室内の事前準備が進められています。
             以前の空調ダクトなどは撤去される計画です。
          • 部会水泳記録会

            2019年7月16日
               7月16日(火)の午後、浜松市総合水泳場「Tobio」にて第2部会水泳記録会が開催されました。
               葵が丘小学校からもたくさんの子供たちが参加し、これまでの練習の成果を発揮しようと、一生懸命に泳ぎました。
               まずは25m自由形の記録会です。50mプールの真ん中に台を置き、そこからのスタートです。
               続いては、50mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎです。こちらはタイムレースの形で行われました。
               スタートの仕方は自分で選択できますが、飛び込み台からのスタートをする子も見られました。
               緊張した様子も見られましたが、泳ぎ始めればみんな力一杯に泳ぎ、自己記録を更新した子も多く見られました。
               最後はリレーです。学校が紹介されると応援の声もひときわ大きくなりました。
               リレーの引き継ぎはうまくできました。他校と競り合う場面もあり、応援にも熱が入っていました。
               泳ぐ選手は全力で泳ぎ、応援は団結し、学校が一体となった記録会となりました。
               入賞した人たちは終業式の日に表彰を行います。
            • ふれあい交流活動

              2019年7月13日
                 7月13日(土)には、体育館でPTAのふれあい交流活動が行われました。
                 今年度は、「濱鼓僧」の皆さんをお招きして和太鼓の体験を行いました。
                 事前の申し込みが多かったため、2部に分けての開催となりました。
                初めは、立ち方、構え方から教わりました。
                力強くたたいていきます。
                4つのパートを一つずつ練習し、つないでいきます。
                一通りできたところで、笛の音に合わせて太鼓の演奏をしました。
                最後は3人一緒になって太鼓をたたきます。
                演奏が終わったところで決めのポーズです。
                第1部と第2部の間には、濱鼓僧の皆さんが演奏してくださいました。葵が丘小の子供も加わっています。とてもかっこよく、迫力のある演奏でした。
              • 水泳部の練習

                2019年7月12日
                   7月12日(金)。朝は少し雨が降っていましたが、午後にはすっかり晴れ、久しぶりに青空が広がりました。
                   放課後には水泳部の練習が行われました。太陽の光が水に反射し、気持ちよく練習ができました。
                   水泳部は、A、B、Cの3つのコースに分かれて練習をしています。
                   三連休明けの火曜日が部会水泳記録会となるため、Bコース、Cコースの人たちは今日が最後の練習となりました。
                   いつものように練習が始まりましたが、今日は最後の記録も計りました。
                   1か月あまりの練習期間でしたが、子供たちはそれぞれに泳力が伸びたり、速く泳げるようになったりしています。
                   Aコースの人たちは市の大会を目指し、来週以降も練習を続けます。
                • 日本文化に親しむ

                  2019年7月11日
                     6年生の総合的な学習の時間では、日本文化に親しむ活動をしています。先週は茶道、華道、着付け、空手道の体験をしました。
                     今日は、学区の書道家の先生に来ていただき、漢字について教わりました。
                     古代中国では、動物の骨や亀の甲羅に文字を刻んでいました。その実物も紹介してくださり、そこに刻まれている文字から、漢字がどのようにしてできたか教わりました。
                     「山」という漢字は山が連なった様子から、「目」という漢字は目を絵に描いたところからできあがっていることなどを説明してくださいました。
                     子供の名前に使われている漢字についても、説明してくださいました。
                     自分や友達の名前の漢字の成り立ちには子供たちの興味も高まり、熱心に聞く姿が見られました。
                     最後には、亀甲文字が刻まれた骨や亀の甲羅などを見せてくださいました。とても貴重なものですが、子供たちは実際に手に取って見入っていました。
                  •  5年生では、今年度も「服のチカラプロジェクト」に取り組みます。
                     今日は、ユニクロのイオンタウン浜松葵店の方が来て、このプロジェクトの内容について説明してくださいました。
                     不要となった服を集め、海外で必要としているところに送るという活動です。
                     環境の問題だけでなく、経済や社会にとっても意義のある活動ということでした。
                     これから5年生の子供たちが、自分たちでできる活動を考え、呼び掛けていきます。
                     昨年度はたくさんの服が集まりました。
                     今年も頑張ろうと子供たちが意欲を高めています。
                  • 水泳の学年練習

                    2019年7月10日
                       5年生は、5校時に水泳の学年練習をしました。
                       準備体操をした後、合図に合わせてプールに入り、水に慣れるところから練習を始めました。
                       小プールも使い、泳力に合わせて練習を進めました。
                       最後に、30分間回泳の練習をしました。
                       泳げる時間が少しずつ伸びてきました。今日は15分間の練習でしたが、泳ぎ切る子がたくさん見られました。