• ALT授業

    2019年4月19日
       今年度5・6年生では、外国語活動と外国語科を合わせて70時間の授業を実施します。
       今日は、ALTの先生が来てくださいました。今年度は「JoJo(ジョジョ)先生」が担当です。
       初めて顔を合わすため、先生の自己紹介から始まりました。
       画面を使って、名前を教えてくださいました。
       その後は「ジョジョゲーム」です。
       先生の出身地や好きな食べ物、スポーツなどを三択形式で子供たちが答えていきました。
       予想外の答えが答えが出ると驚きの声が上がっていましたが、ジョジョ先生の陽気な声や動きに、子供たちは親しみを感じ、楽しく活動しました。
       いよいよ、主活動です。
       今日は「What color do you like?」色に関わる英語に慣れ親しみます。
       UNOのカードを使って、ゲーム形式で尋ね合います。
       子供たちは学級のたくさんの人と英語で話し、楽しく活動しました。
    •  金管バンド部の活動が始まっています。
       今日は新たに入部を希望する人たちに、活動の様子や心掛けていること、楽器の紹介などを行いました。
       いよいよ楽器の体験です。短い時間でしたが、楽器を吹き方を教わり、音出しに挑戦しました。
       新たに入部する人たちは、このときを楽しみにしていたようで、一通りの楽器の音出しに挑戦しました。
       なかなか音は出ず、「思っていたより難しかった。」という感想も聞かれましたが、少しでも音が出ると満足そうな様子が見られました。
    • 総合的な学習の時間

      2019年4月18日
         本校の5年生の総合的な学習の時間は、「環境」を大きなテーマとしています。
         今日は、5年生ではどのような学習をするのかガイダンスを行いました。
         1学期には緑のカーテンをを取り上げた学習をしていきます。
         すでに、5年生になって栽培活動に取り組んでいます。6時間目には、緑のカーテンの設置場所や花壇、藤棚の下などの草取りを行いました。
      •  4月18日(木)は6年生を対象とした全国学力・学習状況調査の実施日でした。
         本校では2校時に国語、3校時に算数、5校時には学習状況の調査を行いました。
         事前の説明を聞いた後、問題と解答用紙が配付されました。
         解答用紙には自分の番号を書くとともに、QRコードのシールを貼っていきました。
         先生の合図に合わせ、一斉に問題を解いていきました。
         
      • 学校探検

        2019年4月18日
           生活科の学習として、今日は2年生が1年生に校内を案内しました。
           初めに1年生の教室で顔合わせをしました。2年生は事前に作ってきた名刺を1年生に渡しながら自己紹介をしました。
           準備が整ったところでグループごとに出発です。手をつないで校舎内と体育館を回りました。
           理科室では、骨格標本が見られました。子供たちは興味津々です。
           回ったところにはシールを貼っていきます。一通り回ったところでちょうど時間になり、校内探検は終わりました。
           2年生が1年生を気遣い、優しく声を掛けながら回っていました。
        • 昼休み

          2019年4月16日
             4月16日は穏やかな晴天となりました。昼休みには、運動場で楽しく過ごす子供たちの姿が見られました。
             サッカーやドッジボール、バスケットボールをする子供たち。中には先生も一緒になってボールを追いかける姿が見られました。
             ジャングルジムは、桜の花がまだ咲いていて、そこにいるだけでも気持ちよく過ごせます。
             昇降口の近くでは、竹馬や一輪車で遊ぶ子供たちもいました。
          •  朝の1年生の教室をのぞいてみると、楽しそうな声が聞こえてきました。
            なにやら、4年生がダンスを教えています。
            4年生が「パフリカ」の曲に合わせて、振り付けを、熱心に教えていました。
             1年生も、のりのりで、おどっていました。
            どうやら、「1年生を迎える会」に向けての準備だったようです。
            だから、まだ、他の学年には、ないしょです。
          • 漢字で表すと…

            2019年4月15日
               今週から授業が本格的に始まりました。教科によっては学級担任以外の教員による授業も行われます。
               6年生の書写の授業では、最初の授業に当たり、最高学年になった今の気持ちに合った漢字を書きました。
               子供たちはじっくりと考え、「笑」「努力」「全力」などの漢字を書き、その思いも文にして書き表しました。
               一人一人の頑張ろうという思い、こうありたいという前向きな思いが伝わってきました。
            • おはじきを使って

              2019年4月15日
                 1年生でも国語や算数など、教科の授業が始まっています。
                 算数では、教科書の挿絵を見ながら数を調べる学習をしました。
                 挿絵から2つのものを選び、同じ数なのか、違うのか調べていきました。
                 どうすれば分かるか子供たちに聞いてみると、「線で結ぶ」という考えが出てきました。
                 先週使ったおはじきを使うという考えも出され、早速みんなでやってみることになりました。
                 机の上に教科書や文房具をどのように置くかも、大事な学習です。集中してすぐに学習できるように整えていきます。
              • 交通教室

                2019年4月12日
                   4月12日には交通教室を開催しました。
                   1・2年生は交通安全指導員さんから歩き方について教わりました。
                   そして、学校の前の道を実際に歩きました。
                   自治会の方にも来てくださいました。安全を確認したり、子供たちに声をかけたりしてくださいました。
                   3年生以上は自転車の正しい乗り方について教わりました。
                   自転車の点検の仕方、自転車の乗り方、安全確認の仕方などを教わりました。そして、一人一人が自転車に乗って練習をしました。
                   5・6年生は、車を置いて見通しの悪いコースでの練習をしました。