•  金管バンド部の活動が始まっています。
     今日は新たに入部を希望する人たちに、活動の様子や心掛けていること、楽器の紹介などを行いました。
     いよいよ楽器の体験です。短い時間でしたが、楽器を吹き方を教わり、音出しに挑戦しました。
     新たに入部する人たちは、このときを楽しみにしていたようで、一通りの楽器の音出しに挑戦しました。
     なかなか音は出ず、「思っていたより難しかった。」という感想も聞かれましたが、少しでも音が出ると満足そうな様子が見られました。
  • 総合的な学習の時間

    2019年4月18日
       本校の5年生の総合的な学習の時間は、「環境」を大きなテーマとしています。
       今日は、5年生ではどのような学習をするのかガイダンスを行いました。
       1学期には緑のカーテンをを取り上げた学習をしていきます。
       すでに、5年生になって栽培活動に取り組んでいます。6時間目には、緑のカーテンの設置場所や花壇、藤棚の下などの草取りを行いました。
    •  4月18日(木)は6年生を対象とした全国学力・学習状況調査の実施日でした。
       本校では2校時に国語、3校時に算数、5校時には学習状況の調査を行いました。
       事前の説明を聞いた後、問題と解答用紙が配付されました。
       解答用紙には自分の番号を書くとともに、QRコードのシールを貼っていきました。
       先生の合図に合わせ、一斉に問題を解いていきました。
       
    • 学校探検

      2019年4月18日
         生活科の学習として、今日は2年生が1年生に校内を案内しました。
         初めに1年生の教室で顔合わせをしました。2年生は事前に作ってきた名刺を1年生に渡しながら自己紹介をしました。
         準備が整ったところでグループごとに出発です。手をつないで校舎内と体育館を回りました。
         理科室では、骨格標本が見られました。子供たちは興味津々です。
         回ったところにはシールを貼っていきます。一通り回ったところでちょうど時間になり、校内探検は終わりました。
         2年生が1年生を気遣い、優しく声を掛けながら回っていました。
      • 昼休み

        2019年4月16日
           4月16日は穏やかな晴天となりました。昼休みには、運動場で楽しく過ごす子供たちの姿が見られました。
           サッカーやドッジボール、バスケットボールをする子供たち。中には先生も一緒になってボールを追いかける姿が見られました。
           ジャングルジムは、桜の花がまだ咲いていて、そこにいるだけでも気持ちよく過ごせます。
           昇降口の近くでは、竹馬や一輪車で遊ぶ子供たちもいました。
        •  朝の1年生の教室をのぞいてみると、楽しそうな声が聞こえてきました。
          なにやら、4年生がダンスを教えています。
          4年生が「パフリカ」の曲に合わせて、振り付けを、熱心に教えていました。
           1年生も、のりのりで、おどっていました。
          どうやら、「1年生を迎える会」に向けての準備だったようです。
          だから、まだ、他の学年には、ないしょです。
        • 漢字で表すと…

          2019年4月15日
             今週から授業が本格的に始まりました。教科によっては学級担任以外の教員による授業も行われます。
             6年生の書写の授業では、最初の授業に当たり、最高学年になった今の気持ちに合った漢字を書きました。
             子供たちはじっくりと考え、「笑」「努力」「全力」などの漢字を書き、その思いも文にして書き表しました。
             一人一人の頑張ろうという思い、こうありたいという前向きな思いが伝わってきました。
          • おはじきを使って

            2019年4月15日
               1年生でも国語や算数など、教科の授業が始まっています。
               算数では、教科書の挿絵を見ながら数を調べる学習をしました。
               挿絵から2つのものを選び、同じ数なのか、違うのか調べていきました。
               どうすれば分かるか子供たちに聞いてみると、「線で結ぶ」という考えが出てきました。
               先週使ったおはじきを使うという考えも出され、早速みんなでやってみることになりました。
               机の上に教科書や文房具をどのように置くかも、大事な学習です。集中してすぐに学習できるように整えていきます。
            • 交通教室

              2019年4月12日
                 4月12日には交通教室を開催しました。
                 1・2年生は交通安全指導員さんから歩き方について教わりました。
                 そして、学校の前の道を実際に歩きました。
                 自治会の方にも来てくださいました。安全を確認したり、子供たちに声をかけたりしてくださいました。
                 3年生以上は自転車の正しい乗り方について教わりました。
                 自転車の点検の仕方、自転車の乗り方、安全確認の仕方などを教わりました。そして、一人一人が自転車に乗って練習をしました。
                 5・6年生は、車を置いて見通しの悪いコースでの練習をしました。
              • 朝の支度

                2019年4月12日
                   1学期が始まって1週間が過ぎました。1年生の子供たちも学校生活に少しずつ慣れてきました。
                   朝、学校に到着すると、ランドセルから教科書やノートなどを出し、ランドセルをロッカーにしまうなど、朝の支度を行います。
                   6年生お手伝いに来てくれていましたが、自分でできる子が増えてきました。
                   支度を終えた人は自分の席に座って待っていたり、6年生の話をしたりしています。