2015年9月

  • 葵が丘セミナー

    2015年9月16日
       国立学園小学校教頭の佐藤純一先生を講師にお迎えして、「葵が丘セミナー」を行いました。
       今回は、5年2組に入って算数「単位量あたりの大きさ」の導入の授業をしていただきました。子どもたちは、佐藤先生の話を真剣に聞いて、頑張っていました。
       授業後、「授業をつなぐ板書の仕方」と題して講演を行ってくださいました。改めて算数の楽しさを味わう機会となりました。佐藤先生のお話をうかがい、様々なことを学んだので、今回研修したことを、授業に生かしていきたいと思いました。

    • 給食集会

      2015年9月15日
        朝、給食集会がありました。本年度の給食週間のテーマは、「感謝の気持ちをもって、残さず食べよう!」です。
         劇では、毎朝、その日の給食に使う新鮮な食材が届くこと、調理員さんが大きな釜やザル、しゃもじを使い、特殊な温度計も使い温度にも気を付けて調理していること、校長先生が先に給食を試食して安全や味を確かめていることなどを表現しました。
         劇の後、いつもお世話になっている調理員さんに書いた手紙を代表の調理員さんに渡しました。
         最後に本年度の給食キャラクターの紹介がありました。ちなみに本年度の給食キャラクターは、「マメマメマン」「ネコパンちゃん」「カボチャマン」「ミルクッペン」です。
         給食集会を見た子どもたちは、集会で初めて知ったこともあると思います。これからも感謝の気持ちをもって、残さず食べてくれるといいなと思います。

        調理員さんへお礼の手紙を渡しているところ
        劇の様子
        給食委員集合
      • 下水道教室

        2015年9月14日
          4年は、市の上下水道部の方をお招きして、下水道教室を行いました。まず、下水道のしくみをスライドを見ながら教えていただき、水がきれいになっていく過程を知ることができました。
          その後、水をきれいにする微生物を顕微鏡で観察しました。授業の最後には、学んだことのクイズが出され、盛り上がっていました。
        • 葵東敬老会

          2015年9月13日
            葵東敬老会に葵が丘小学校金管バンド部「Shiny Kids」が出演しました。今回披露した曲は3曲
            ①「スウィングしなけりゃ意味がない」②「ヘイ・ジュード」③「ロック・アラウンド・ザ・クロック」です。
             演奏後、葵東自治会長さんから「とても上手になったね。」と褒めていただきました。4月から練習を積み重ねてきた成果を発揮することができ、子どもたちもうれしそうでした。

          • 道徳授業

            2015年9月11日
              今日行われた、3年1組の道徳の授業を紹介します。
               「雨のバスていりゅうじょで」という題材を扱っていました。主人公の女の子が、順番を守らず、先頭でバスに乗ろうとしたところを母親にとめられ、バスの中で自分の行動を振り返る話です。役割演技を行うことで、主人公の気持ちを考えさせたり、グループで互いの考えを発表し合ったりしていました。授業の最後に、「わたしたちの道徳」に掲載されている東日本大震災での食べ物をもらう列の画像を取り上げ、周りの人のことを考えて勝手をしない日本人の話を聞き、自分の行動を振り返っていました。

            • 市音研と校外学習

              2015年9月10日
                浜松市音楽科研究発表会に参加しました。場所は、アクトシティ大ホールです。

                曲目は、「クラスはオーケストラ」です。張りのある歌声がホールに響きました。
                子どもたちの表情も輝いていました。とても、すばらしい発表でした。



                午後は、総合の学習です。
                アクト通りのユニバーサルデザインを市役所の職員の方に教えていただきました。
                暑い中での学習でしたが、実物を見ることによって学習が深まりました。

              • 学年集会

                2015年9月10日
                  今朝、1・2年生が学年集会を行いました。
                   1年生は、学級ごとに列をつくり、一人ずつ担任とじゃんけんをしました。担任にじゃんけんで負けたときは、学級全員でぐるっとコーンを回りました。

                   2年生は、2学期頑張ることを発表した後、みんなで鬼ごっこをして楽しみました。
                • 海外研修報告会

                  2015年9月9日
                    今日は、台風のため、学校は休校でした。わたしたちは、研修や職員会議を行いました。
                    本校の尾嶋教諭が、7月25日~8月22日までマレーシアに研修に行ったので、学んだことの報告をしてもらいました。現地の大学で学び、ALL ENGLISHで過ごしていたということで、報告もすべて英語で話されました。尾嶋先生は、6年生の前でもマレーシアでの生活についてお話したということです。


                  • 環境 EM菌講座

                    2015年9月8日
                      エルダー協会所属の環境学習アドバイザー 山崎三郎さんをお招きし、5年の環境学習が行われました。今回は、EM菌とは自然界に存在する安全で有用な乳酸菌や酵母などの微生物いうことやEM菌の効能について学びました。次回は、実際に5年生がお米のとぎ汁EM発酵液をつくり、プールに投入します。
                    • 学年集会

                      2015年9月8日
                        朝、4年と6年の学年集会が行われました。
                         4年生は、体育館で「ドッチビー」を行いました。学級対抗でボールとフリスビーを使って当てっこをしました。みんなで楽しく活動していました。

                         6年生は、今回担当の2組の実行委員がみんなに東京クイズを出しました。「東京にある小学校の数は?」「東京で多い名字は?」といったユニークなクイズでした。その後、グループに分かれて「修学旅行で頑張りたいこと」を発表し合いました。