• 朝会

    2024年1月16日
      1月15日(月)の朝会では、各学級の学級委員に校長先生から任命証が手渡されました。
      3学期は、48日と短い期間ですが、学級委員を中心にみんなが協力し、学校生活を充実させていきましょう。
      1月27日(土)には、学習発表会が予定されています。金管バンド部も校歌の伴奏をします。当日に向けて校歌の練習もしました。
    • ☆終業式☆

      2023年12月26日
        12月22日は、2学期最終日でした。
         
        終業式の前に2学期後半に行われた大会やコンクールなどの表彰を行いました。
        終業式では、始めに3年生と6年生の代表児童が2学期に頑張ったことの発表をしました。二人からは、2学期に自分が特に力を入れて取り組んだことや、3学期への期待など前向きな発表を聞くことができました。
        校長先生からは、2学期にみんなが風の子太陽の子として頑張ったことをほめていただきました。また、みんなの生活や活動を支えてくれた周りの人への感謝の気持ちをもつ大切さについてもお話がありました。
        3学期は1月9日スタートです。元気に会えることを楽しみにしています。
      •  12月の生活単元「クリスマス会をしよう」の学習では、クリスマスリースやクリスマスブーツ、アイロンビーズを作る活動を行ってきました。12月19日(火)には、それらを使ってクリスマス会を行いました。クリスマス会では、6年生が司会を行い、出し物の披露や外遊び、プレゼント探しなど、様々な楽しい活動をしました。最後にはサンタクロースに扮した校長先生からクリスマスブーツを受け取り、子供たちはとても嬉しそうでした。子供たちの笑顔が溢れる会になりました。
      • 3年生 授業風景

        2023年12月15日
          3年生書写の学習で書き初めに挑戦しました。
          書写の授業では初めての太い筆、大きな半紙に緊張しながらも、最後まで集中力を切らさずに取り組みました。
          書いた文字は「ふじの山」
          点の位置や点同士のつながり、はらいの向きなどに気を付けて書くことができました。
        • スクール119

          2023年12月7日
            3年生社会科の学習で「スクール119」を行いました。中消防署の消防士、救命救急士の方々に来ていただきました。
            本物の消防車や救急車を目の前にして車の中の設備についてや消防士の皆さんの一日についてお話を聞きました。
            放水訓練や着装訓練の様子も間近に見ることができ、子供たちから歓声が上がりました。
          •  2年生は、秋ごろから、生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習の中で、身近なものを使っておもちゃ作りに励んでいました。今週は、各クラスごと1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃ屋さんを開き、遊んでもらいました
             1年生に優しく、丁寧に遊び方を説明する、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの姿が見られました
          • 東部中学校の生徒が9名来校し、中学校生活について教えてくれました。
            6年生の緊張をほぐそうと、まず、アイスブレークとしてバースデーラインやクイズを行ってくれました。
            優しい先輩たちから中学校生活を紹介してもらい、6年生は安心した様子でした。お互い終始にこやかで楽しい時間を過ごすことができました。
            東部中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。
          •  浜松市音楽科研究発表会がサーラ音楽ホールで行われました。9月に声の出し方の練習から始めました。最初はあまり声が出なかったり、リズムが揃わなかったりしましたが、練習を重ねていくうちにどんどん自信を持って歌うことができるようになりました。本番では、初めてのホールで緊張もありましたが、きれいな歌声を響かせ、みなさんに聴いてもらいましたwink
          • 本日、2年1組では図工「つないでつるして」の授業を行いました。
            みんなで細長く切った新聞紙を、どんどんつないで、つるしていきました。
            休み時間は、新聞紙シャワーをして楽しみました
            2年2組では、図工「わくわくお話ゲーム」に取り組んでいました。
            自分たちでお話を考えて、楽しいゲームを作っていました。
            完成してみんなで遊ぶ日が楽しみですね
            2年3組では、音楽「トルコ行進曲」の鑑賞の授業をしていました。
            一度は耳にしたこともあるような楽しい曲だったので、みんなノリノリで聞いていました。
            聞こえてきた旋律の違いや音の大きさに注目して、発表していました
          • 市音研 校内発表会

            2023年11月24日
               11月28日(火)に行われる浜松市音楽科研究発表会に向けて、
              リハーサルを行いました。
              3年生を招待し、初めて観客の前で歌を披露しました。

               練習のときとは違い、4年生の表情は少し緊張気味でした。
              しかし、たくさんの練習を重ねた自信もあって、素敵な歌声を体育館いっぱいに
              響かせることができました。
               発表後、3年生から素敵な感想を聞くことで、子供たちはさらに自信がついた様子です。
               
               本番まで、あと少し!!
              最高の発表ができるよう、全員の心を一つにしましょう!